ゲームプレ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:06 UTC 版)
「Cry of Fear」の記事における「ゲームプレ」の解説
プレイヤーは車と衝突した直後に未知の路地で目覚めた19歳の少年サイモン・ヘンリクソン (Simon Henriksson) を操作する。プレイヤーはゲームを進めるために謎解きやモンスターとの戦闘などを行って都市を通り抜けなければならない。本作は都市と周辺地域を表す通常のゲームプレイレベルと『サイレントヒルシリーズ』の作品で見られるものに似た「ナイトメア」レベルで切り替わっていく。 本作は数多くの独特のシステムがある。制限の多いインベントリシステムはその一つで、プレイヤーは一度に6個までしかアイテムを持ち運べず、またインベントリ画面が開いている間もゲームは中断しない。他の独特のシステムとして、複数のインベントリのアイテムを別々の手に持てるというものがあり、同時に二つの武器または一つの武器と光源を用いることができる。アイテムの組み合わせもインベントリ画面から行える。 ヘルスはモルヒネ注射器を使用することで回復するが、過度に使用するとプレイヤーの視界が霞むようになる。ランニングやジャンプなどの激しい行動で消費されるスタミナは休息またはモルヒネ注射器の使用で回復する。 本作の発売1周年記念日の数日前にValveはハーフライフがLinuxに対応するアップデートをリリースしフォルダとエンジンの変更を行った。このアップデートでCry of Fearを含む一部のハーフライフModと基盤となるゲームとの互換性が無くなった。Team PsykskallarはModとして行えることは無くなったことでスタンドアロン版を完成させることに決めた。本作はフリーウェアとして公開される予定になっていたが、開発者が本作を有償販売すると当初考えていたValveとの間で混乱があり2013年4月25日までスタンドアロン版の公開が遅れることになった。
※この「ゲームプレ」の解説は、「Cry of Fear」の解説の一部です。
「ゲームプレ」を含む「Cry of Fear」の記事については、「Cry of Fear」の概要を参照ください。
- ゲームプレのページへのリンク