ゲージを使用したシステムとは? わかりやすく解説

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ゲージを使用したシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 03:00 UTC 版)

機動戦士ガンダム vs.シリーズ」の記事における「ゲージを使用したシステム」の解説

エゥーゴvs.ティターンズ』の「ハイパーコンビネーション」として初め導入された。仲間との連携によってコンビネーションゲージが少しずつまっていき、通信ボタン発動一定時間機体攻撃力防御力パワーアップするというシステム。『エゥーゴvs.ティターンズDX』では「覚醒」と名称変更し攻撃力上昇し敵の攻撃受けてノックバックしなくなる(ダメージは受ける)「強襲」(前作覚醒に近い)、機動性飛躍的に上昇する機動」、耐久力ゼロになっても、コスト減らず復帰できる(ただし復活した機体大幅に弱体化している)「復活」から選択できるようになった。『連合VS.ザフト』では、覚醒選択はできなくなったが、覚醒ゲージプレイヤー一人一人独立して与えられるようになった。『連合VS.ザフトII』ではゲージ半分使用可能になり、「ラッシュ」「パワー」「スピード」から選択できるようになった。 『Gvs.G』では「Gクロスオーバー」となり、「コロニー落とし」や「月光蝶のような広範囲必殺技攻撃となった。『Gvs.GNEXT』では削除されゲージシステムは無い。 『EXVS』では「エクストリームバースト」となり、一定時間機体性能上昇する。 『フルブースト』では「アサルト」「ブラスト」の2種類から選択可能になり、EXバースト発動中限定の必殺技バーストアタック」が全機体に搭載された。 『マキシブースト』ではEXバースト1種類となり、「EXオーバードライブ」が追加されファイティング」「シューティング」の2種類から選択可能になった。 『マキシブースト ON』ではEXオーバードライブEXバースト統合されファイティング」「エクステンド」「シューティング」の3種類から選択可能になった。 『EXVS2』ではEXバースト前作からある「ファイティング」「エクステンド」「シューティング」の3種類に、新たにモビリティ」「リンゲージ」の2種類、計5種類から選択可能になった。 『EXVS2XB』ではEXバースト前作からある「ファイティング」「シューティング」「モビリティ」の3種類に、「エクステンド」と「リンゲージ」を廃止統合したカバーリング」、新たにレイジング」の計5種類から選択可能になり、自機僚機EXバースト同時発動する事によって発生するEXバースト強化機能EXバーストクロス」が追加された。 『GVS』では「ブレイズギア」「ライトニングギア」の2種類から選択可能。

※この「ゲージを使用したシステム」の解説は、「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」の解説の一部です。
「ゲージを使用したシステム」を含む「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」の記事については、「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」の概要を参照ください。

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