グローバル化と「車載専業メーカー」からの脱却による成長戦略とは? わかりやすく解説

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グローバル化と「車載専業メーカー」からの脱却による成長戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 01:54 UTC 版)

ルネサスエレクトロニクス」の記事における「グローバル化と「車載専業メーカー」からの脱却による成長戦略」の解説

2000年代後半から2010年代前半まで毎年1000円規赤字出しており、経営悪化の末、2013年日本政府系の投資会社である産業革新機構傘下となり、事実上国有化された。この当時日立製作所半導体部門同様の経緯2000年代切り離したディスプレイ部門源流とするジャパンディスプレイとともに官製再編日の丸企業失敗例みなされていたが、リストラに次ぐリストラ2014年黒字化し、2021年現在まで順調な経営維持している。 ルネサス2013年ゲーム機携帯電話用先端LSI開発から撤退した後、車載半導体力を入れトヨタグループなどの自動車メーカーとの結びつき強めることで、半導体大手として生き残ることに成功したが、一方で利益率の低い車載向けに依存する状況となっていた。そのため2010年代後半以降ルネサス同業ありながら遥かに収益力の高いテキサス・インスツルメンツ目標として、非車載向け(特にアナログ半導体)を強化しつつ特定の製品顧客への依存度を下げ戦略取っており、インターシルIDT、ダイアログ・セミコンダクター(英語版)といった海外半導体メーカー買収して産業インフラIoT向け製品事業強化しているほか、マヒンドラ中国第一汽車集団といった海外自動車メーカーとの協業進めている。2021年にはR&D人員構成において海外人員過半数占めることとなり、同年第2四半期には産業IoT用の売り上げ車載用を上回った

※この「グローバル化と「車載専業メーカー」からの脱却による成長戦略」の解説は、「ルネサスエレクトロニクス」の解説の一部です。
「グローバル化と「車載専業メーカー」からの脱却による成長戦略」を含む「ルネサスエレクトロニクス」の記事については、「ルネサスエレクトロニクス」の概要を参照ください。

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