グプタ朝における形成と後代の散逸とは? わかりやすく解説

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グプタ朝における形成と後代の散逸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/01 01:16 UTC 版)

サンスクリット経典」の記事における「グプタ朝における形成と後代の散逸」の解説

仏典本格的なサンスクリット化始まったのは、インド伝統文化復興掲げてサンスクリット公用語としたグプタ朝成立した4世紀以降である。グプタ朝時代は、ヒンドゥー教勃興形成期であると同時に大乗仏教形成発展期でもあった。したがって大乗仏教経典中心に仏典はこれ以降サンスクリット表記継承されることになったグプタ朝の下では、首都であるパータリプトラの南近郊ラージャグリハ王舎城北側に、これ以降インド仏教中心機関となるナーランダー大僧院設立され大乗仏教についての研究研鑽が行われた。玄奘はここで仏教学び膨大なサンスクリット経典持ち帰ってそれを漢訳し、漢訳経典中心的地位占めたまた、チベット仏教も、ここから派遣されシャーンタラクシタインド僧によって形成され、そのサンスクリット経典チベット語へと翻訳される形で、膨大なチベット語経典形成された。 こうして北伝仏教においては大乗仏教サンスクリット経典が、原典たる地位占めることになった。 しかし、それを担っていたナーランダー大僧院ヴィクラマシーラ大僧院といったインド仏教中心機関が、12世紀末から13世紀初頭イスラム勢力による侵攻崩壊しインド仏教命脈絶たれてしまったことで、サンスクリット経典のほとんどは、インドから消滅散逸してしまうことになったまた、それを継承した中国チベットでも、漢語チベット語への翻訳終わった後は、それらの言語による継承主流となり、そのサンスクリット原典のほとんどが散逸してしまった。

※この「グプタ朝における形成と後代の散逸」の解説は、「サンスクリット経典」の解説の一部です。
「グプタ朝における形成と後代の散逸」を含む「サンスクリット経典」の記事については、「サンスクリット経典」の概要を参照ください。

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