クール宅急便に関する不祥事とは? わかりやすく解説

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クール宅急便に関する不祥事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:25 UTC 版)

ヤマト運輸」の記事における「クール宅急便に関する不祥事」の解説

西大阪主管支店が、2011年12月29日から30日にかけて扱った冷蔵扱い荷物について、一般荷物と共に常温輸送していたことが、翌2012年1月になって判明したまた、他にも別に冷凍扱いおせち料理含めた荷物も、常温輸送していた疑い持たれている。同社は、当時各地寒波影響による交通渋滞発生しその影響冷蔵設備を持つ車両の手配が思うようにできなかったことを理由としているが、今後実態調査実施するとしている。 2013年6月には、大手スーパーマーケット温度測定機器荷物仕込み覆面調査した結果温度大きく上昇する時間があったことが発覚ヤマト運輸改善求めた2013年10月には、都内複数営業所で「クール宅急便」として預かった荷物を、保冷コンテナ開けっ放しの状態で放置し常温仕分けていることが、同社関係者撮影した映像リークされ発覚した。また同関係者8月に、荷物温度測定機器取り付けて実態調査し冷蔵扱い荷物一時27度に達する状態に晒されていたことも報告している。一連の朝日新聞報道対し同社記事内容全面的に認め謝罪同日聞き取り調査では、全国の約5%程度事業所(約200箇所)で、同じことが行われていることがわかった記者会見では、同じ保冷コンテナ荷物は5分以内仕分けるという規則対し「無理があるのではないか」という質疑があり、日出常務執行役は「可能だと思う」と答えつつ、ルール変更検討示唆した2018年12月には、福岡県食品製造会社久松から預った1,268個のおせち料理冷凍保存していた、埼玉県内配送拠点から北海道に運ぶ際、トラック温度設定冷凍冷蔵誤り商品解凍してしまい配達断念する事件起こした久松は、冷凍商品であることが分かるように印を付けていた。届けられなかったのは、1万5,800円(税込み)の「博多」982個と1万1,500円(同)の「舞鶴286個。12月30日配送先届けられる予定だった。

※この「クール宅急便に関する不祥事」の解説は、「ヤマト運輸」の解説の一部です。
「クール宅急便に関する不祥事」を含む「ヤマト運輸」の記事については、「ヤマト運輸」の概要を参照ください。

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