クライスラーUK傘下に、そして終焉とは? わかりやすく解説

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クライスラーUK傘下に、そして終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 00:42 UTC 版)

サンビーム (自動車)」の記事における「クライスラーUK傘下に、そして終焉」の解説

しかしこの時、ルーツ・グループ倒産危機に陥っていた。レイランド・モーターズ(後のブリティッシュ・レイランド)との合併交渉不調に終わり1964年にはルーツ株式30%が米国クライスラーの手渡ったことで、1970年社名クライスラーUK改められた。そして、前年1963年クライスラー傘下収めたフランスシムカとの製品共通化推進されることとなったが、シムカはかつてSTDモーターズフランス側末裔であったタルボ社を吸収合併した会社であり、STDが再び同じ会社傘下となることとなったクライスラールーツシムカ各車をひとつのブランド統合し最良車種のみを残そうとしたが、その尺度はただ製造コストが低いということであり、新規開発車は従来顧客層失いいずれも成功しなかった。タイガークライスラーV8エンジンへの換装失敗し1967年生産中止ヒルマン・インプ英語版ベースのサンビーム・スティレット(英語版)も1972年中止された。サンビームの名を冠した最後モデルは、1976年まで作られヒルマン・ハンター英語版ベースのサンビーム・レイピア・ファストバッククーペ(英語版)とサンビーム・アルパイン英語版)で、グレードによってアルパイン・レイピアと呼ばれたその後1978年には3ドアハッチバックの「クライスラー・サンビーム」が登場その後クライスラー欧州事業PSA・プジョーシトロエン売却されると、新しブランド名冠し往年とは逆にタルボット・サンビーム」と呼ばれることになった同車にはロータスDOHCエンジン搭載したホットハッチモデルも存在しラリー活躍したある意味クライスラーUK時代では唯一の輝かし存在ということ出来るが、この時点での「サンビーム」は車名であり、ブランドとしてサンビーム1976年終焉迎えていると考えるべきである。 表 話 編 歴 ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車 自動車メーカー・ブランド 自動車車種 - 自動車の車種名一覧 自動車歴史 モータースポーツ 自動車画像 自動車関連スタブ項目

※この「クライスラーUK傘下に、そして終焉」の解説は、「サンビーム (自動車)」の解説の一部です。
「クライスラーUK傘下に、そして終焉」を含む「サンビーム (自動車)」の記事については、「サンビーム (自動車)」の概要を参照ください。

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