クライスラーの立て直し
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:31 UTC 版)
「ディーター・ツェッチェ」の記事における「クライスラーの立て直し」の解説
「 彼ら(クライスラー)は自分たちがアドルフ・ヒトラーを送り込まれたと思っていました。しかし、実際に現れたのはマーティン・ルーサーだったのです。 」 —米国の自動車ジャーナリストのツェッチェ評 2000年半ばにツェッチェはクライスラー部門を任され、クライスラーグループの社長兼CEOを2005年末まで務めた。この際、危機に瀕していた北米事業の業績を立て直し、経営者として高い評価を得た。 ダイムラー・ベンツとクライスラーとの合併は1998年に行われたものだが、クライスラー部門は合併早々に数十億ドルの損失をもたらし、この立て直しはシュレンプ体制にとっては急務だった。事業を立て直すにあたって、クライスラーの6つの工場の閉鎖と26,000人の従業員の削減は避けられなかったが、この「憎まれ役」はダイムラーの取締役会から同時に送り込まれたヴォルフガング・ベルンハルト(英語版)が引き受け、ツェッチェはクライスラーの車の品質改善、工場の品質改善と生産効率の向上に取り組んだ。 こうした取り組みが成功したことから、クライスラーは(低迷は続きつつも)窮地は脱し、ツェッチェは米国では会社を救った英雄とみなされるまでとなり、在任中の2005年に米国の自動車殿堂入りを果たしている。
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