クモヤ441形とは? わかりやすく解説

クモヤ441形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「クモヤ441形」の解説

1976年から1978年にかけて、モハ72850番台 (1 - 5) 、920番台 (6, 7) を改造して7両製作され交流直流両用牽引車である。クモヤ440形同様車体新製され、種車からの流用直流機器下回りのみとなっている。外観103系1200番台模した貫通高運転台で、前面強化構造となっている。屋根全体が低屋根となっているが、中央本線身延線への入線不可能である。室内には保守省力化耐雪構造という面から、特高圧機器床下機器一部機器室内に収納されている。クモヤ440形異なりすべての交流直流両用電車協調運転が可能で、無動力車を2両以上牽引する場合には重連運転も可能となっていた。塗色塗り分けクモヤ440形と同じ赤13号クリーム4号である。 番号の新旧対照次のとおりである。 クモヤ441-1 ← モハ72862 クモヤ441-2 ← モハ72864 クモヤ441-3 ← モハ72852 クモヤ441-4 ← モハ72853 クモヤ441-5 ← モハ72857 クモヤ441-6 ← モハ72923 クモヤ441-7 ← モハ72935 全7両がJR承継されたが(JR東日本に6両、JR西日本に1両)、最後まで残っていた秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター所属の1と青森車両センター(現・盛岡車両センター青森派出所所属の4が2006年廃車となって形式消滅した

※この「クモヤ441形」の解説は、「国鉄72系電車」の解説の一部です。
「クモヤ441形」を含む「国鉄72系電車」の記事については、「国鉄72系電車」の概要を参照ください。

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