カンポンボーイ 昨日・今日とは? わかりやすく解説

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カンポンボーイ 昨日・今日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/18 13:37 UTC 版)

カンポンボーイ」の記事における「カンポンボーイ 昨日・今日」の解説

ラット1993年刊行された『カンポンボーイ 昨日・今日』(Kampung Boy: Yesterday and Today) でカンポンルーツ再訪した。コミック研究者ジョン・レントは同作ラットの「最高の業績」と評した。『昨日・今日』ではラット1960年代夢中になっていた遊び取り上げられているが、過去情景198090年代における似た状況並べられユーモラスな視点対比される現代シーン水彩で、過去シーン白黒のままで描写することで、対置はいっそう強められる。ラットがこの本で目標としたのは「自身の子供たちに昔の生活がどれほど良かった伝えること」だった。 『カンポンボーイ』と同じく、『昨日・今日』では各シーンが非常に細密に描写されている。家庭屋外で見つかる単純な品物組み合わせたおもちゃで遊ぶ子供たち描かれ、そのおもちゃ模式図示されるラット過去遊び現代比較し現代若者創造性失ったと嘆く。そのほかに社会の変化についての論評が行われている。あるページでは、プール水泳レッスンを受ける子供両親熱心に見守り、その脇にはメイドさまざまな水泳用具を持って控えている。激し身振り泳ぎ方を教えようとする親たちを横目にライフガードインストラクタープール傍ら座って子供の上達を見守っている。対するに過去シーンでは、「僕たちには川しかなかったし、お父さんはこうやって泳ぎ教えてくれた」というナレーションのもとで、怯えて暴れラット父親によって無造作に川に投げ入れられるこのようなディテールはムリヤディによると読者追憶誘い、「漫画をよりよく味わわせてくれる」。 大学講師ザイニ・ウジャンは『昨日・今日』で書かれる過去と現在比較社会批評捉え、古いものの価値考えず新しいものと置き換えることだけが「発展」と呼ばれるのを容認できる問いかけた。マレーシア国民大学マレー語版)のフジア教授本書結末を、子供からゆったりした生活を取り上げていいのかという親世代への警鐘だと解釈したレント同様の意見持っており、ラット冒頭から自身友達が「大人になるのを急いでいない」姿を描くことで同じテーマ示していると述べた。レザ・ピヤダサの示唆によると、ラットもう一つ目標として、マレーシアの都市部で育つ子供たちが「人間性失わせる環境」にあることを指摘しようとしていた。

※この「カンポンボーイ 昨日・今日」の解説は、「カンポンボーイ」の解説の一部です。
「カンポンボーイ 昨日・今日」を含む「カンポンボーイ」の記事については、「カンポンボーイ」の概要を参照ください。

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