カラオケ店による参入とは? わかりやすく解説

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カラオケ店による参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 09:53 UTC 版)

ヒトカラ」の記事における「カラオケ店による参入」の解説

カラオケ本舗まねきねこ」を運営するコシダカホールディングス2010年頃より自社経営するステージ居酒屋小型カラオケルーム設置したところ、一人で練習する客が目立ち始めた点から「ヒトカラ需要」が高いと見込み2011年一人カラオケ専門店ワンカラ」を東京都千代田区神田開店。後に池袋新宿上野など都内各地、および神奈川県川崎市大阪府大阪市出店した。それに追随する形でカラオケ館(B&V)、ジャンボカラオケ広場東愛産業)、アドアーズカラオケの鉄人鉄人化計画)、フタバ@カフェフタバ図書)、快活CLUB快活フロンティア)など、既存カラオケボックスインターネットカフェにおいてヒトカラルーム開設されたり、新業態としてヒトカラ専門店開店するなどの事象多発した前述通り一般的なカラオケ店でのヒトカラ店舗にとって採算良くないとする見方があるが、「ワンカラ」ではドリンクのみをセルフサービス提供しているため、既存店より人件費安価に抑えられるメリットがあるほか、調理場設け必要がないため初期投資圧縮にもつながるとしている。 ヒトカラ専門店多くは、総じて2 - 3平方メートル小部屋中にモニターミキサー通常のハンドマイクの他にスタンドマイクが壁に設置されており、ハウリング防止および「音楽入り込める」ようにカラオケ演奏自分歌声ヘッドホン通じて聴く形式となっている。一人カラオケ専門店設置されているスタンドマイク多くは、通常のハンドマイク(ダイナミックマイク)に比べて高音質コンデンサーマイク使用しており、本格的なレコーディングも可能となっている。女性専用部屋備えられており、利用料金は通常のカラオケ店より高めであるがリピーターは多い。 「一人焼肉」や「一人ディズニー」などの「ひとり○○」という語形流行する契機となったのは、一人カラオケ専門店登場よるものであるとする指摘がある。また、これによりコシダカHDは「業界初め一人カラオケというジャンル確立した会社」として報じられるようになった

※この「カラオケ店による参入」の解説は、「ヒトカラ」の解説の一部です。
「カラオケ店による参入」を含む「ヒトカラ」の記事については、「ヒトカラ」の概要を参照ください。

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