オートフォーカスと電子化とは? わかりやすく解説

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オートフォーカスと電子化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 01:10 UTC 版)

ニコンFマウントレンズの一覧」の記事における「オートフォーカスと電子化」の解説

次の転機となったのは1980年代オートフォーカス対応である。オートフォーカス実現するには当然電子化必要不可欠であってFマウント電子接点備えた近代マウントへと移行する初期ニコンF3AF用実験的レンズ二本を除くとCPU搭載レンズであり、F値伝達などもこれで概ね賄えるため、機械的伝達メカニズムはほぼ互換性のためだけに残る形となった。しかし、絞りリング最小絞り位置にあることは伝達することができず、今日でも露出計連動レバー頼っている。なお、廉価機種には露出計連動レバーがないため、絞りリングEEコントロールユニット連動ガイド位置ボディ側の最小絞りスイッチ検出させている。 さらに電子化推し進めたのがDタイプレンズで、フォーカス距離情報ボディ伝達することで高度なフラッシュ制御などが可能となる。Dタイプレンズにはもはや外爪は付けられていないが、改造によって外爪を付けることはでき、このタイプまでは旧型ボディでも一応使用問題はない。 なおニコンオートフォーカス方式三種類ある。始め導入されたのがレンズ側にモーター内蔵したニコンF3AF用のAFレンズであり、このレンズニコンF4等でも使用可能であったが、それ以降の物とは互換性無くなっている。次に導入されたのがボディ側のモーター駆動する方式で、このタイプレンズは単にAFニッコール (AF Nikkor)と呼ぶ。後にレンズ側が超音波モーター内蔵する方式開発され、こちらはAF-S呼ばれる新規開発レンズ全てAF-S方式に置き換わっており、ボディ内蔵モーター旧型レンズとの互換性のために存在する機構である。ニコンD40などデジタル機のエントリーモデル内蔵モーター省略されているため、旧AFニッコールだとオートフォーカス機能使用できない。旧AFニッコール対応かどうかは、ボディ向かって右下側AFドライブモードレバー付いているかどうかもしくはレンズマウント左下部分レンズ駆動用のカップリングがあるかどうか見分けられるその後2016年には超音波モーター代わりにパルスステッピングモーターを採用したAF-Pレンズ登場した動作自体AF-S変わりは無いが、フォーカスリングが機械的にレンズ動かさないバイワイヤー制御へと変わったこともあり、D2/D200/D90/D5100/D3200以前ボディでは駆動する事が出来ずそれ以降ボディでもファームウェア更新や、使用制限がある場合もある。D5/D850/D500/D7500/D5500/D3500以降ボディであればAF-S同様の動作が可能。

※この「オートフォーカスと電子化」の解説は、「ニコンFマウントレンズの一覧」の解説の一部です。
「オートフォーカスと電子化」を含む「ニコンFマウントレンズの一覧」の記事については、「ニコンFマウントレンズの一覧」の概要を参照ください。

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