オラトリオ受難曲の発展とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > オラトリオ受難曲の発展の意味・解説 

オラトリオ受難曲の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 00:22 UTC 版)

受難曲」の記事における「オラトリオ受難曲の発展」の解説

17世紀後半ドイツでは、これまで無伴奏であった受難曲器楽導入し、自由曲を加え方向受難曲発展見られる福音書による受難物語省察的な挿入部分によって中断され関連する聖句コラール等が用いられるとともに通奏低音採用されイタリア風のレチタティーヴォコンチェルタート様式によって楽曲構成されるうになるこのようなタイプ受難曲を「オラトリオ受難曲」といい、最初期作品としては、ハンブルク活躍したトーマス・ゼレ(1592年-1663年)が1636年-1641年作曲した2曲の受難曲あげられるオラトリオ受難曲は、マルティン・コレールス(1620年-1703年)、ヨハン・ゼバスティアーニ(1622年-1683年)、ヨハン・タイレ1646年-1724年)、ヨハン・ヴァレンティン・メーダー(1649年-1719年)等、主に北ドイツ音楽家によって作曲された。コレールスの『マタイ受難曲』では、複数シンフォニア関連する聖句による声楽コンチェルトモテットコラール挿入されるに対して、タイレの『マタイ受難曲』では、器楽によるシンフォニアのほか、4曲のアリア加えられており、受難節において器楽用いない慣習のある地域では、アリアコラール代え聖句既存朗唱定式で歌うことで、無伴奏による演奏も可能とされている。 オラトリオ受難曲は、福音書聖句に基づく点で、礼拝一部としての機能保持していたが、18世紀に入ると、マドリガーレ風の自由詩付加されダ・カーポ・アリア管弦楽を伴う大規模な合唱組み込まれることで、オペラ性格が強まるようになる18世紀における代表的なオラトリオ受難曲には、ラインハルト・カイザー1674年-1739年)の2曲の作品や、ゲオルク・フィリップ・テレマン1681年-1767年)の46曲の作品等があり、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ1685年-1750年)の2曲の受難曲は、こうしたオラトリオ受難曲頂点に立つものとして位置づけられる。

※この「オラトリオ受難曲の発展」の解説は、「受難曲」の解説の一部です。
「オラトリオ受難曲の発展」を含む「受難曲」の記事については、「受難曲」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「オラトリオ受難曲の発展」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オラトリオ受難曲の発展」の関連用語

1
8% |||||

オラトリオ受難曲の発展のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オラトリオ受難曲の発展のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの受難曲 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS