エッシャー的世界の展開とは? わかりやすく解説

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エッシャー的世界の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:24 UTC 版)

マウリッツ・エッシャー」の記事における「エッシャー的世界の展開」の解説

アルハンブラ宮殿再訪以来作風一変する再度繰り返し模様作品挑戦しはじめたのである数学的な趣向の強い、同じ時代のどんな種類作家にも見られない特有な世界つくりだすジグソーパズルのように平面黒と白模様埋め尽くす手法使い、『メタモルフォーシスI(英語版)』『昼と夜』『循環』などを制作した。しかし、父親彼の新し作品理解することなく1939年亡くなる。1950年代に入るとアメリカ2つの雑誌紹介され急速にアメリカ若者支持得ていった。やがて多く地質学者交流を持つようになり、1955年にはヒルフェルスム文化賞受賞している。現在良知られている作品凸面凹面英語版)』(1955年)『物見の塔英語版)』(1958年)『円の極限IV』(1960年)『上昇と下降』(1960年)『滝』(1961年)などがこの時期次々と生み出された。 このように幾何学的趣向の強い作品数多く作成するようになったエッシャーであったが、風景画作品中心占めており、『水たまり』(1952年)『三つの世界』(1955年)などが制作された。だが、これらの風景画にも光の反射水面波紋など、物理的要素幾何学的要素多く含まれている。 作品不可思議な世界持っているからだろうかエッシャー自身受け入れられた事から距離を置いて見ていた。エッシャー作品麻薬吸いながら絵を眺めるような若者もいた。また、作中植物大麻ではないか疑われたことすらあるが、もちろん何の関係もなかった。1950年オランダ紙幣のデザイン取り組んだが、その紙幣発行されていない

※この「エッシャー的世界の展開」の解説は、「マウリッツ・エッシャー」の解説の一部です。
「エッシャー的世界の展開」を含む「マウリッツ・エッシャー」の記事については、「マウリッツ・エッシャー」の概要を参照ください。

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