エキスパンダーブリードサイクルとは? わかりやすく解説

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エキスパンダーブリードサイクル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 05:26 UTC 版)

エキスパンダーサイクル」の記事における「エキスパンダーブリードサイクル」の解説

クーラントブリードサイクルとも呼ばれる2016年現在日本だけが実用化している高信頼性エンジンサイクルで、液体酸素/液体水素上段エンジンであるLE-5A/LE-5Bで採用されている。エキスパンダーブリードサイクルでは、燃焼圧を上げることが難しエキスパンダーサイクル欠点軽減するため、ノズル燃焼室熱交換した推進剤のうちターボポンプ駆動用いた分を燃焼室に送らず排気する。これによりタービン背圧燃焼室圧力より遙かに低い圧力となるためターボポンプ効率向上するまた、ターボポンプ効率燃焼室圧力トレードオフ考慮する必要がなくなり高圧燃焼させやすくなることから、フルエキスパンダーサイクルと比較して高効率にできる。三菱重工Pratt & Whitney Rocketdyne共同開発していたMB-XXエンジンでは燃焼圧をLE-5Bの3.6MPaから14MPaに上げることで、エンジン推進能力評価としては、比推力467秒というフルエキスパンダーサイクルをも凌ぐ性能目処をつけている。 ただしタービン駆動用の燃料推力寄与しないため、そのぶん推進剤消耗として算入し場合比推力はクローズサイクルの二段燃焼サイクルやフルエキスパンダーサイクルに劣る。一方で二段燃焼サイクル比べて構造簡素になること、ターボポンプ作用気体低温となることから低コスト化が図れエンジン始動時制御性と信頼性格段に向上する。液酸/液エンジンの場合ガス発生器サイクル同等効率比推力)が実現でき、始動性、再着火回数信頼性向上する最大推力も2000kN程度まで可能と見積もられている。

※この「エキスパンダーブリードサイクル」の解説は、「エキスパンダーサイクル」の解説の一部です。
「エキスパンダーブリードサイクル」を含む「エキスパンダーサイクル」の記事については、「エキスパンダーサイクル」の概要を参照ください。

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