第1段機体 LE-9エンジンとは? わかりやすく解説

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第1段機体 LE-9エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 03:04 UTC 版)

H3ロケット」の記事における「第1段機体 LE-9エンジン」の解説

LE-9」も参照 アルミニウム合金製の第1段第2段機体材質液体酸素液体水素使用する液体燃料エンジンという基本的な構造はH-IIA/Bと共通となる。第1段には新開発エキスパンダーブリードサイクルLE-9エンジンを2基または3基使用することで、二段燃焼サイクルLE-7Aエンジン使用していたH-IIA/Bと比べて打ち上げ時の安全性抜本的に向上させる同時にエンジン1基当たりの費用低減させる。エキスパンダーブリードサイクルエンジンは構造単純なため安価安全性が高いが、ターボポンプ駆動エネルギー燃焼室からの吸熱に頼るという物理的制約から大推力生成することが難しく専ら第2段エンジンとして実用化されてきた。LE-9エンジンは150tfという大推力世界初第1段用エキスパンダーブリードサイクルエンジンとなるため、H3ロケットにおける最も挑戦的な開発要素となる。LE-9部品点数LE-7Aより20%少ない。また、H-IIAでは輸入だった第1段推進剤タンクドーム(両端半球形状部分)をH-IIB同じく国産化して費用削減する。(UACJにて製造・提供予定) 2018年から2020年にかけて行われた燃焼試験において、液体水素ターボポンプタービン動翼共振による破断と、燃焼室内壁高熱による孔穿確認されたため、設計見直され開発中であり、打ち上げ2度わたって延期され2022年以降試験1号機打ち上げることになった。(開発詳細LE-9参照

※この「第1段機体 LE-9エンジン」の解説は、「H3ロケット」の解説の一部です。
「第1段機体 LE-9エンジン」を含む「H3ロケット」の記事については、「H3ロケット」の概要を参照ください。

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