エイブル・アートへの評価と問題とは? わかりやすく解説

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エイブル・アートへの評価と問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/11 02:44 UTC 版)

エイブル・アート」の記事における「エイブル・アートへの評価と問題」の解説

エイブル・アート価値判断難しさと、制作現場環境整え必要があることを、東京都美術館館長の真室佳武は挙げる障害者作品制作環境は、自立支援福祉政策がより整備され普通の生活送れる中で行われなければならないことも指摘している。また真室は、エイブル・アート展示をひろめるために、専門学芸員養成資金の調達展示会場のバリアフリー化が必要であることを述べ支援する企業への依存大きいことを問題点とする。 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 芸術・文化政策センター研究員西尾真治は、エイブル・アート市民もたらす社会的インパクト」を見て社会資源として有効であるとし、市民芸術運動の質と量を上げることの触媒として効果期待するまた、西尾は、ユニバーサルデザイン意義重要性述べ行政文化支援政策において誤解されがちなユニバーサルデザインというものに、共通する意味合いを持つエイブル・アートが、見直す鍵になることを期待する。そこで、エイブル・アートへの、行政積極的な参加求めている。 一方自身エイブル・アートかかわった経験を持つ、アウトサイダー・アート専門家兵庫県立美術館学芸員服部正は、エイブル・アート自体批判的である。服部は、1999年の「エイブル・アート 99'」にチーフ・キュレーターとして参加し期待込めて「このアート元気になる」という副題命名した。しかし、以降協会の活動社会福祉運動方向性決めたことを分析してエイブル・アート失望したことを告白する福祉施設発の運動エイブル・アートが、芸術通した障害者地位向上、環境の向上を目指す社会運動であり、服部の、その作品自体とその閲覧者重視する立場とは相容れなかったという。

※この「エイブル・アートへの評価と問題」の解説は、「エイブル・アート」の解説の一部です。
「エイブル・アートへの評価と問題」を含む「エイブル・アート」の記事については、「エイブル・アート」の概要を参照ください。

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