ウルトラシリーズとバンダイグループの商品ビジネスとは? わかりやすく解説

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ウルトラシリーズとバンダイグループ(現:バンダイナムコグループ)の商品ビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 01:26 UTC 版)

ウルトラシリーズ」の記事における「ウルトラシリーズバンダイグループ(現:バンダイナムコグループ)の商品ビジネス」の解説

バンダイナムコグループ」も参照 ウルトラシリーズ関連商品は、大半バンダイから発売されているが、実は第一期シリーズ当初は、商品化権獲得しておらず、実際に商品化権取ったのは、第二期シリーズの頃である。第三期シリーズ前年1978年ポピー(現:バンダイ・ボーイズトイ事業部)がブルマァク倒産ウルトラシリーズ関連商品発売元失った円谷プロならびに大手出版社小学館手を組んでからで、以後小学館の『てれびくん』等の雑誌人気作品再録再評価怪獣ソフビウルトラ怪獣シリーズ中心とした関連商品TBS系列でのウルトラシリーズ再放送などブーム盛り上がった。これは、『宇宙戦艦ヤマト』ブーム影響から生まれたのである一説では、バンダイ的には超合金ブーム怪獣ブームブーム合体のために作られたものであるその後バンダイテレビ・映画などメディアでウルトラシリーズ新作制作後押し続け、バンダイ・ボーイズトイ事業部玩具等の関連商品発売し子会社バンダイナムコフィルムワークス(旧:バンダイビジュアルバンダイナムコアーツ)がシリーズ各作品ビデオDVD商品化開始しもう一つの子会社である玩具デザイン会社プレックスによってティガ以降現在までの作品防衛チームライドメカ基地隊員服なりきり玩具等をデザインしまた、もう一つの子会社である玩具デザイン会社バンダイナムコエンターテインメント(旧:バンダイナムコゲームスと共にデータカードダス『大怪獣バトル ULTRA MONSTERS』中心ゲーム出したり、BANDAI SPIRITS(旧:バンプレスト)からプライズモノを出したり、1989年からは毎年ウルトラマンフェスティバル」(略称・「ウルフェス」)を開催している。 2008年1月21日バンダイ円谷プロ当時親会社であったティー・ワイ・オーより円谷プロの33.4%の株式取得しウルトラシリーズ初めとした円谷プロ作品独占的商品化権獲得した

※この「ウルトラシリーズとバンダイグループ(現:バンダイナムコグループ)の商品ビジネス」の解説は、「ウルトラシリーズ」の解説の一部です。
「ウルトラシリーズとバンダイグループ(現:バンダイナムコグループ)の商品ビジネス」を含む「ウルトラシリーズ」の記事については、「ウルトラシリーズ」の概要を参照ください。

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