イタリア・ドイツ勢の争いとファンジオとは? わかりやすく解説

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イタリア・ドイツ勢の争いとファンジオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「イタリア・ドイツ勢の争いとファンジオ」の解説

F1世界選手権1950年5月13日イギリスGP開幕した1950年代ヨーロッパ各国GP加え世界選手権という名目上アメリカインディ500カレンダー組みこんでいたが、実際欧米間の交流疎遠であった開幕時の構図アルファ・ロメオフェラーリマセラティイタリア3大ワークス・チーム争いとなったアルファ・ロメオは「アルファ3F」と呼ばれるベテランドライバーを擁し初年度全勝飾ったが、1951年フェラーリ猛追にあい、資金難のため撤退強いられたスーパーチャージャーエンジンアルファ・ロメオ去ったのち、F1では1970年代末まで自然吸気エンジン時代が続く。 1952年1953年参加台数不足の懸念からF2規定での選手権となったフェラーリ2年間に1514勝と圧勝しエースアルベルト・アスカリ2連覇達成した1954年エンジン排気量を「自然吸気式2,500cc、過給式750cc」とする新規定が施行される戦前強豪メルセデス・ベンツ復帰し斬新な技術投入したマシンで再びGP席巻した。1955年にかけて12戦9勝を挙げたが、ル・マン24時間レース大事故起こした責任から同年末にレース活動休止したその後フェラーリマセラティ勝負となるが、イタリア勢はワークス活動撤退や有力ドライバー事故死などで徐々に勢い失った。 この創成期において最も成功収めたドライバーファン・マヌエル・ファンジオである。8年間に5度ドライバーズチャンピオンとなり、2003年ミハエル・シューマッハ破られるまで46年最多チャンピオン獲得記録者であった

※この「イタリア・ドイツ勢の争いとファンジオ」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「イタリア・ドイツ勢の争いとファンジオ」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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