イスラエルへの輸出とは? わかりやすく解説

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イスラエルへの輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「イスラエルへの輸出」の解説

1967年勃発した第三次中東戦争を受け、国連安保理イスラエル対し占領地区の開放勧告する決議採択した世界中企業がこれに呼応して貿易ボイコット開始、翌1968年にはトヨタ日産本田技研出荷停止するなど日欧自動車メーカー追随した一方、時を同じくしてラビットスクーター生産終了することとなり、以前からラビットイスラエル輸入していた業者はこれを受けてスバル・360着目し、同1968年よりの取扱い開始したその後、翌1969年には現地企業ジャパンオート・イスラエル(ヘブライ語版)(英)"Japanauto Israel Auto Corporating Ltd."を設立同年からff-1販売開始。後にレオーネ主力商品となったこうした経緯から、(非公式にではあるが)富士重工業海外進出国としてイスラエルへの輸出を開始することとなった加えて当時輸入車多く排気量ボディ形状の関係で高額な関税課せられており、庶民向けの選択肢小型車限られていた中、小排気量ながら比較大きな車体備えたスバル車は同国民の需要にも合致した。この結果ダイハツ工業1983年輸出解禁するまでの10年以上にわたり、同国乗用車市場において大きなシェア獲得する結果となった1988年三菱自動車工業現地法人設立したのを皮切りに輸出再開相次いだのに加え90年代には韓国車輸出攻勢始まった結果富士重工業シェアは非常に小さいものとなっている。なお、本エピソード下敷きとして、映画「ピンク・スバル」2010年製作された。

※この「イスラエルへの輸出」の解説は、「SUBARU」の解説の一部です。
「イスラエルへの輸出」を含む「SUBARU」の記事については、「SUBARU」の概要を参照ください。

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