ハイドン:アンダンテと変奏曲 ヘ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ハイドン:アンダンテと変奏曲 ヘ短調 | Andante con variazioni f-Moll Hob.XVII:6 op.83 | 作曲年: 1793年 出版年: 1799年 初版出版地/出版社: Artaria |
作品解説
1789年、ハイドンは、ヴィーンの貴族マリアンネ・フォン・ゲンツィンガー夫人の知己を得る。ゲンツィンガー夫人はハイドンの音楽の信奉者で、二人は手紙を通じて友情を育んでいった。1790年の主の死によって、エステルハージ家の宮廷音楽家の職務から解放されたハイドンは、ゲンツィンガー夫人を中心とするヴィーンの社交界に迎え入れられ、二人の友情はより深いものとなる。
ハイドンは第1回目のロンドン旅行中にも、ヴィーンの夫人にあてて多くの手紙を送っている。しかし、彼がヴィーンに戻った翌年、1793年に、ゲンツィンガー夫人は36歳という若さでこの世を去ってしまった。この年に書かれた《アンダンテと変奏曲》はこの夫人の死をきっかけに書かれた、というのが、この作品についてのもっとも有名な説である。
作品は、アンダンテ、4分の2拍子。哀愁漂うヘ短調の第1主題(A)と愛らしいヘ長調の第2主題(B)からなる二重変奏曲。曲の構成は、A-B-A’-B’-A”-B”-A-コーダとなっている。コーダ部分の激しさは、確かに親愛なる人を失った悲しみのほとばしりを思わせる。
ハイドンが作曲当時思い浮かべたであろう親愛なる人は、実はもう1人いたのではないか、という説もある。作曲と同じ年に作成されたこの作品の筆写譜には、ハイドンの筆跡で「敬愛するプロイアー夫人のために」と記されている。プロイアー夫人とは、モーツァルトの高弟のひとり、バルバラ・フォン・プロイアーのことである。モーツァルトとハイドンは、1781年にモーツァルトがヴィーンに居を定めて以来、親密な交際を続け、互いに大きな影響を与え合っていた。しかし、ハイドンが第1回目のロンドン旅行に発ったその日が、彼ら二人の今生の別れとなってしまったのである。そこで、その死を悼んで、ハイドンが、この作品をモーツァルトの愛弟子に捧げたというのも、十分にうなずけるエピソードと言えよう。
二人の敬愛する友人の死を作品の背景として考えると、死を悼む悲しみのヘ短調、幸せな思い出を回想するヘ長調として、2つの主題がより生き生きとしたものに感じられるのではないだろうか。
アンダンテと変奏曲ヘ短調
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/23 13:32 UTC 版)
アンダンテと変奏曲ヘ短調 Hob.XVII-6 はフランツ・ヨーゼフ・ハイドンが1793年に作曲した単一楽章のピアノ曲である。
題名
この曲の題名について、自筆原稿には「ソナタ」と書かれており[1]:212、本来はソナタの第1楽章として作曲されたと推測されている[2]。一方ウィーンの筆者譜には「小さなディヴェルティメント」(Un piccolo divertimento)とされており、デ・プロイヤー夫人(Signora De Ployer)への献辞があった[1]:212[注釈 1]。1799年にアルタリアから出版された初版にはヨゼフィーネ・フォン・ブラウン男爵夫人への献辞が印刷された[1]:212-213。
作曲の経緯に関する推測
ヘ短調の主題が悲痛な響きを持つことから、この曲の作曲には、さまざまな憶測が行われている。もっとも有名な説は1793年に没したマリアンネ・フォン・ゲンツィンガー夫人の死を契機として書かれたというものである[3]。
別な推測に、筆者譜にあるデ・プロイヤー夫人がモーツァルトの弟子のバルバラ・フォン・プロイヤー (Barbara Ployer) であると考えられることから[1]:212、1791年のモーツァルトの死を悼んで作曲されたというものがある[3]。しかしながらヴァルター・ゼンによると、ここでいうデ・プロイヤー夫人とはバルバラではなく、ウィーンの宮廷代理人ゴットフリート・イグナーツ・フォン・プロイヤーの夫人だったアントニア・フォン・プロイヤーを指す[4]:313。
曲の構成
ヘ短調(29小節)とヘ長調(20小節)の2つの主題からなる二重変奏曲。 ただし、ヘ短調・ヘ長調を独立した主題と見ず、49小節の主題部とみることもある。
2つの主題がロンド形式のように交互に変奏をくり返し、3度の変奏を終えた後にコーダに突入する。
脚注
注釈
- ^ 大宮が「デ・プロイヤー嬢」としているのは誤り
出典
- ^ a b c d 大宮真琴『ハイドン 新板』音楽之友社、1981年。ISBN 4276220025。
- ^ Joseph Haydn: Variations f minor (Sonata) Hob. XVII:6, G. Henle Verlag
- ^ a b 横田敬『ハイドン : アンダンテと変奏曲 ヘ短調 Hob.XVII:6 op.83』ピティナ・ピアノ曲辞典 。
- ^ Lorenz, Michael (2006). “New and old documents concerning mozart's pupils barbara ployer and josepha auernhammer”. Eighteenth Century Music 3 (2): 311-322. doi:10.1017/S1478570606000625 .
外部リンク
- アンダンテと変奏曲ヘ短調の楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト
- BBC Discovering Music Program for Symphony #98 and Variations in F minor
- 演奏 - YouTube:イグナツィ・パデレフスキ(1937年録音)
固有名詞の分類
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