アメリカ合衆国の比較広告とは? わかりやすく解説

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アメリカ合衆国の比較広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 14:02 UTC 版)

比較広告」の記事における「アメリカ合衆国の比較広告」の解説

ペプシチャレンジ一環行われたアメリカ合衆国広告キャンペーンは、広告歴史に残るものとなった1975年からペプシコーラアメリカ各地ブラインド・テストによる公開試飲調査行い、ここでコカ・コーラよりも美味しいと回答した人が半数超えたことを宣伝した。これは大きな話題呼びシェア拡大することに成功したペプシコ結果知れないチャレンジ挑んだではなく事前調査により得られた「一口目はコカ・コーラよりも甘いペプシを選ぶ傾向がある」ことを利用したものとされるが、具体的な調査についてペプシコ明らかにていない(後に、このブラインド・テストは、日本でも再現されることになる)。 公的なデータ示されモノとしては、三菱・ギャラン衝突回避性能アピールがある。これは「併走するギャラントヨタ・カムリ目の前に様々な障害物投下し衝突回避性能を試す」というもの。CM流れとしては「前を走るトラックから投下される障害物避けるにつれ両者挙動対照的ギャラン終始安定しているが、カムリはだんだん不安定になっていく)になり、最後にクルマ投下されるギャラン避けきって走り続けるカムリ避けきれず止まってしまった。そしてその後新型ギャラン衝突回避性能カムリを破る』と言うテロップが出る」というものであるまた、ライバルの名は出さないあからさまにわかってしまう、というケースもある。1990年放送されヒュンダイCMでは2台の白いクルマ映し出されており、一方には「ヒュンダイ・ソナタ」と、もう一方には「対抗車種」と出ている。しかしながら、その「対抗車種」にはボカシなどがいっさい入っておらず、すぐに比較対象トヨタ・カムリだとわかってしまう。内容としては各メディアソナタ対す賞賛の声が次々と紹介(ここでも対抗車種の名前は出てこない)され、それにつれて対抗車種」が緑になっていく(日本語で言うところの「青ざめた」状態)というものである。またこの型のソナタCMには、「ホンダ・アコードはいいクルマだ…」と始めておきながら、次第アコードが無数のソナタ取り囲まれてしまう(でもみんなアコードよりソナタ選んでいるぞ、と言う意味と思われる)…と言った内容モノもある。 また、アメリカ合衆国大統領選挙多く用いられ相手陣営急所を突くネガティブ・キャンペーン批判広告と、それに対応する自陣営の対案宣伝が、テレビCM頻繁に放送される

※この「アメリカ合衆国の比較広告」の解説は、「比較広告」の解説の一部です。
「アメリカ合衆国の比較広告」を含む「比較広告」の記事については、「比較広告」の概要を参照ください。

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