のちの作品への影響とは? わかりやすく解説

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のちの作品への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:29 UTC 版)

大殺陣」の記事における「のちの作品への影響」の解説

本作含め集団抗争時代劇」は、それなりに成功したが、決定的ヒット生まれず、興行的に凡打続いた岡田茂急速に東映京都自己の統制下に置きたい企図し、1964年後半からほぼ全て東映京都作品岡田企画塗り替えられた。任侠映画は勿論、「集団抗争時代劇」も1964年後半以降全て岡田企画となる。岡田は「時代劇お客テレビ取られた。そんなものに金をかけれない」と話し映画での本格時代劇製作は中止させ、時代劇テレビ移していった。時代劇テレビ移ったことで岡田標榜する不良性感度映画」が一層強化されることになった里見浩太朗は、本作製作の頃から「東映京都角刈り着流しヤクザ風の男が増え撮影所内がすごくガラ悪くなった」と証言しており、着物をきたヤクザ役ならまだよかったが、背広ピストル主流となったとき『これは自分には似合わない』と思いヤクザ映画出演止めた話している。1965年5月里見同じくヤクザ映画を嫌う中村錦之助東千代之介とともに東映内に俳優組合東映俳優クラブ組合)を結成し岡田反目回り以降活動の場テレビ移した岡田1966年東映ラインナップとして「これまでの"やくざ"、"ギャング路線"に、新しく"明治もの""山窩もの"を考えている。それにできれば女優活路考え、"毒婦もの"を加えたい時代劇の製作予定はない」と話した岡田秘かにエロチシズム時代劇持ち込むことを意図していたため、1966年以降東映映画作品暴力エロ主力とするラインナップ切り換えられていった

※この「のちの作品への影響」の解説は、「大殺陣」の解説の一部です。
「のちの作品への影響」を含む「大殺陣」の記事については、「大殺陣」の概要を参照ください。

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