のぞみ減速闘争裁判とは? わかりやすく解説

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のぞみ減速闘争裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「のぞみ減速闘争裁判」の解説

300系による270 km/h運転の開始から間もない1993年4月4日、「のぞみ304号」が岐阜羽島駅通過時にバラスト跳ね上げ上りホームにいた乗客に当たり負傷させる事故発生した。さらに4月30日には豊橋駅通過時にバラスト乗客に当たりけが人発生。これに抗議して一部組合バラスト跳ね上げ防止ネット取りつけなどを要求し「のぞみ」の駅通過時の速度270 km/hから以前と同じ220 km/h減速して運転を行なったJR東海側はこれをサボタージュであると位置づけバラスト飛散防止処理を行なったうえで問題組合員運転士勤務から外し賃金カットした。この件は組合側から不当労働行為であると裁判起こされたが、最高裁判所まで争われ結果JR東海側が勝訴した。

※この「のぞみ減速闘争裁判」の解説は、「東海道新幹線」の解説の一部です。
「のぞみ減速闘争裁判」を含む「東海道新幹線」の記事については、「東海道新幹線」の概要を参照ください。

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