荼毘
読み方:だび
「荼毘(だび)」とは、仏教に由来する語で、「荼毘に付す」という言い方で「遺体を火葬して弔うこと」の意味で用いられる語である。
「荼毘」はパーリ語の「jhāpeta(燃やす)」を音写した当て字とされており、「荼毘」という字面そのものに意味があるわけではないとされる。パーリ語は仏典(仏教の経典)の記述に用いられた言語である。漢語では「梵焼」などともいう。
本来「荼毘」は仏教徒の火葬を指す語であり、それ以外の宗徒の場合に「火葬」の語が用いらえた。しかし現代においてはこのような区別は廃れており、「荼毘(に付す)」は「火葬」の雅語として用いられている。
近親者が亡くなり弔いの意を込めて生活をつつしむことを「喪に服す」というが、これと「荼毘に付す」を混同して「荼毘に服す」といってしまいがちである。これは間違いである。
日本において火葬が始まった時期は明らかにされていないが、縄文時代、弥生時代の遺跡からも火葬骨が出土していることから、かなり古くから行われていたことが考えられる。記録が残っているものによれば、文武天皇4年(700年)に法相宗の僧・道昭が民の模範として自ら火葬を望み、実際に火葬されたのが始まりだと見られる。皇統では大宝3年(703年)に火葬された持統天皇が最初であるとされる。
「荼毘(だび)」とは、仏教に由来する語で、「荼毘に付す」という言い方で「遺体を火葬して弔うこと」の意味で用いられる語である。
「荼毘」はパーリ語の「jhāpeta(燃やす)」を音写した当て字とされており、「荼毘」という字面そのものに意味があるわけではないとされる。パーリ語は仏典(仏教の経典)の記述に用いられた言語である。漢語では「梵焼」などともいう。
本来「荼毘」は仏教徒の火葬を指す語であり、それ以外の宗徒の場合に「火葬」の語が用いらえた。しかし現代においてはこのような区別は廃れており、「荼毘(に付す)」は「火葬」の雅語として用いられている。
近親者が亡くなり弔いの意を込めて生活をつつしむことを「喪に服す」というが、これと「荼毘に付す」を混同して「荼毘に服す」といってしまいがちである。これは間違いである。
日本において火葬が始まった時期は明らかにされていないが、縄文時代、弥生時代の遺跡からも火葬骨が出土していることから、かなり古くから行われていたことが考えられる。記録が残っているものによれば、文武天皇4年(700年)に法相宗の僧・道昭が民の模範として自ら火葬を望み、実際に火葬されたのが始まりだと見られる。皇統では大宝3年(703年)に火葬された持統天皇が最初であるとされる。
ダビ【Eugène Dabit】
ダビ【David】
だび【×荼×毘/×荼×毗】
訛び
日本語活用形辞書はプログラムで機械的に活用形や説明を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ。
荼毘
隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ。
「だび」の例文・使い方・用例・文例
- >> 「だび」を含む用語の索引
- だびのページへのリンク