その後のイスラーム哲学とは? わかりやすく解説

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その後のイスラーム哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 09:39 UTC 版)

イスラーム哲学」の記事における「その後のイスラーム哲学」の解説

イブン・ルシュドの死とともにアラブ逍遥学派」と呼ばれるイスラーム哲学の一学派終わり迎え西方イスラム世界、すなわちアンダルス北アフリカにおける哲学的活動著しく減退した一方で東方国々、特にイランインドでは哲学的活動がずっと長く存続した。伝統的な考え方反して、ディミトリ・グータスとスタンフォード哲学百科事典考えでは、11世紀から14世紀にかけての時代アラブ哲学イスラーム哲学真の黄金時代」である。この時代ガザーリー論理学マドラサ研究計画続いて起こったイブン・スィーナー哲学興隆統合したことに始まる。 西ヨーロッパスペインとポルトガル)において政治的力がムスリムからクリスチャンコントロール下に移ったため、当然西ヨーロッパではムスリム哲学を行わなくなった。このことによって、イスラム世界における「西方」と「東方」の交流幾分減少することにもなった。オスマン帝国学者と特に今日イランインド領域にあったムスリム王国生きていた学者例えばシャー・ワリー・ウッラーやアフマド・シルヒンディーといった人々研究からわかることなのだが、「東方」のムスリム哲学続けた。この事実イスラーム(あるいはアラブ哲学研究していた前近代歴史家注意から外れていた。また、論理学近現代までマドラサ教え続けられた。 イブン・ルシュド以降イスラム哲学後期多く学派興隆した。ここではイブン・アラビー及びモッラー・サドラー起こした学派などのごく少数学派言及するとどめる。しかしこれらの新し学派は現在もイスラム世界生きているのでとくに重要である。その内でも最も重要なのは: 照明学派(Hikmat al-Ishraq) 超越論的神智学(Hikmat Muta'aliah) スーフィー哲学 伝統主義

※この「その後のイスラーム哲学」の解説は、「イスラーム哲学」の解説の一部です。
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