その他関係の深い企業とは? わかりやすく解説

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その他関係の深い企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「その他関係の深い企業」の解説

2013年現在ANAホールディングス全日空、旧全日本空輸)の筆頭株主であり、単体発行済株式の2.07%をもち、前述したようにかつては全日本空輸総代理店業務行っていた。 1952年昭和27年)に全日本空輸前身となる「日本ヘリコプター輸送日ペリ航空)」が設立された際に名鉄出資引き受けて関係を持つようになったが、日ペリ航空経営苦しい状態が続き1954年昭和29年)に名鉄対し資金援助要請名鉄当時金額で3,500万円融資し窮地から救った全日本空輸創業以来役員1987年昭和62年当時副社長であった福本柳一手記の中で次のように述べている。 「名鉄全日空生い立ちのために(中略神野社長以下3代にわたり何くれとなく尽くしてくれた並々ならぬ恩義に対しては、いやしくも全日空の食をはむ者の断じて忘れてならないことである」 その後も、名鉄傘下中日本航空運航していた定期路線便は1965年昭和40年)に全日本空輸譲渡名鉄中日本航空全日本空輸3社の出資コミューター会社の「エアーセントラル」(現・ANAウイングス、旧・中日本エアラインサービス)の設立など両社は現在にいたるまで常に深い関係にある。また、金山駅南口にある「金山南ビル」の「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」も名鉄全日本空輸協力関係の中で設立されている。 そのほか御園座などにも出資しており、かつては丸栄名古屋観光ホテルにも出資していた。 1951年からは中日ドラゴンズ出資これにともない球団名を「名古屋ドラゴンズ」に変更)、中日新聞社隔年球団経営行ったが、3年撤退その後球団拡大目指すパシフィック・リーグから新球団設立の話を持ちかけられたが、中日との観客奪い合いによって共倒れになることを恐れたため断っている。2リーグ分裂の話が持ち上がった1949年にも、プロ野球への参入考えていた朝日新聞が、名鉄地方紙新東海」を提携させて鳴海球場本拠とする新球団発足させる構想(「朝日レッドソックス」という名称が報じられたこともあった)があった。

※この「その他関係の深い企業」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「その他関係の深い企業」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。

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