すりかえかめん
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:08 UTC 版)
2006年4月5日から2019年3月19日まで、13年間に渡って実施されたコーナー。 小林演じる「すりかえかめん」 が、毎回「とっておきのすりかえ問題」と称し、イラストの一部を似たようなものにすり替えてしまい、どの部分が変わったかを当てさせる内容(いわゆる間違い探し)の日替わりコーナー。専用の仮面と衣装を着用し、うたのおねえさんに「見て、すりかえかめんよ!」と言われ、「にゃは〜」と挨拶して登場する。 すり替えることが大好きだが、難易度が低いために大抵はスタジオの子供たちに答えられてしまい(自身が勝利するのはごく稀)、捨て台詞を残して去るのが定番だった。 すりかえた後の絵は一瞬しか見せてくれないが、うたのおにいさんやおねえさんに「もう一回見せて」と頼まれると根負けして見せてしまう。また、ダジャレでヒントを言うのも定番だった。 開始当初は水曜日に放送されていたが、2008年度以降は火曜日に移動。 当初は一人で進行していたが、2年目である2007年度からは手下と共に登場し、初代がいとうまゆ、2012年度からは上原りさ扮する2代目手下「すりかえお嬢」に交代している。 テーマソングは「すりかえッチャ!」(作詞 : 菅野こうめい / 作曲 : 堀井勝美)。 ファミリーコンサートには2008年秋の「おまつりコンサートをすりかえろ!」で手下と共に初出演。以降のコンサートにも出演する機会があり、ポジションとしては悪役とされていることが多い。 2011年6月の歌「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」のクリップ映像にも手下共々登場している。2014年から手下がすりかえお嬢に交代している撮り直し版が放送された。 番組の日替わりコーナーとしては、2000年の枠開設当時から続いている「やぎさんゆうびんリクエスト」に次ぐ長寿コーナーであり、13年間に渡る放送期間となった。 小林と上原の番組卒業に従い、通常編成では2019年3月19日をもって終了。同年3月25日から27日はスペシャル版として「すりかえ美術館」を放送、最終日のラストでは「また会う日までさらばだ!」と言い残し、すりかえお嬢共々去っていった。 2019年8月17日に放送された『おかあさんといっしょ 60年スペシャル』にて、コーナー終了以来久々に登場。この時はお嬢は不在で、すりかえ仮面が単独で登場した。 2020年1月には冠タイトルの作品『映画おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』が公開された。
※この「すりかえかめん」の解説は、「小林よしひさ」の解説の一部です。
「すりかえかめん」を含む「小林よしひさ」の記事については、「小林よしひさ」の概要を参照ください。
- すりかえかめんのページへのリンク