おもな航空事故とは? わかりやすく解説

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おもな航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 19:49 UTC 版)

但馬飛行場」の記事における「おもな航空事故」の解説

2005年平成17年4月21日 エアロック・エアロバティックチームリーダーロック岩崎ピッツS-2Cでのエアロバティック飛行練習中に滑走路東側空港敷地内墜落死亡2006年平成18年5月3日 但馬空港内に拠点を置く「但馬飛行クラブ」の2人乗りモーターグライダー離陸直後滑走路終端墜落乗員2名死亡事故の影響で、飛行場5月5日16時30分まで滑走路閉鎖となった2013年平成25年7月21日同日正午過ぎに福井空港離陸後、鳥取空港に向かう予定だった3人乗りセスナ機緊急着陸失敗し滑走路を約100メートルオーバーランした後、崖(高さ約40メートル)から約60メートル先の落ちた合わせて3人が重軽傷という。21日午後0時45分ごろ、小型機から「エンジントラブル着陸させてほしい」と連絡があった後、緊急着陸失敗した。 これ以外にも、2003年平成15年5月4日には、但馬空港より飛び立った但馬飛行クラブ」のアクロバット飛行機が京都府北部日本海墜落しクラブ会長「昇」こと白石公男(航空自衛隊出身全日本空輸機長)と訓練生パイロット2人死亡する事故起きている。

※この「おもな航空事故」の解説は、「但馬飛行場」の解説の一部です。
「おもな航空事故」を含む「但馬飛行場」の記事については、「但馬飛行場」の概要を参照ください。

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