炎上マーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > 炎上マーケティングの意味・解説 

炎上マーケティング

読み方えんじょうマーケティング
別名:炎マ炎上商法

炎上マーケティングとは、Web上で多くユーザー反感を買った集中的に批判浴びたりする「炎上現象逆手取り、あえて炎上誘発させ、広告宣伝利用するマーケティング手法のことである。

炎上は、主にブログソーシャルメディア不適切コメント極端な意見などを投稿することをきっかけとして発生する一般的には炎上は「叩かれる」ことや「吊るし上げを食う」ことと同義であり、総じてネガティブ効果もたらすが、程度具合によっては騒動大きく取り沙汰されることで広範に波及し多くユーザーオンライン・メディア果てはマスメディア注目されるに至る場合もある。炎上マーケティングは、こうした流れ知名度向上に利用しようとするものと言える

炎上マーケティングの原理に近い方法急激に知名度向上した事例として、北海道長万部町ゆるキャラまんべくん」のTwitter公式アカウントにおける騒動がある。まんべくんTwitetr公式アカウント毒舌知られ多くフォロワー獲得し2011年8月歴史認識に関するツイート大きな批判浴び新聞メディアで報道される騒ぎとなった

Webマーケティングのほかの用語一覧
マーケティング:  AISAS理論  アーリーアダプター  アーリーマジョリティ  炎上マーケティング  エンゲージメント率  イノベーター  インサイト


このページでは「IT用語辞典バイナリ」から炎上マーケティングを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から炎上マーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から炎上マーケティングを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「炎上マーケティング」の関連用語

炎上マーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



炎上マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリ炎上マーケティングの記事を利用しております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS