いじめ問題の発覚とは? わかりやすく解説

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いじめ問題の発覚

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:39 UTC 版)

東京学芸大学附属高等学校」の記事における「いじめ問題の発覚」の解説

2015年5月から9月にかけて、生徒1人が同じ学年複数生徒からいじめを受け、体育祭練習時に倒され手首骨折したり、肩の高さから投げ出され脳震盪起こしたり、せみの幼虫をなめさせられるなどしたとされる高校側はいじめが発覚していた2015年6月時点で、教員らが事故原因を記すことになっている事故報告書誰も作成していなかった。2015年9月保護者からの申し出受けて一部関係者から聞き取り行った調査内容が不十分で、その時点で生徒心身に危険が及ぶ「重大事態」であり、いじめ防止対策推進法により教育委員会文部科学省への報告義務があるにもかかわらず報告をしたのは翌年2016年3月のことであった東京学芸大学2016年11月29日記者会見の席で、出口定学長がいじめ事件認め、対応が不適切だったとして、2016年11月28日付で当時校長学芸大附属担当副学長ら4人を戒告懲戒処分にし、既に退職した1人戒告当にした。記者会見時点では、いじめ被害者とされる生徒学校復帰できていなかったという。 警視庁世田谷警察署2016年5月17日付で加害者生徒2人傷害容疑で書類送検した。送検時、加害者生徒はいずれ容疑認めた2017年4月新任学校長着任し学校長を長とする『いじめ防止対策委員会』を週1回開催するほか、問題予兆捉える手段として、生徒スマートフォン等で匿名通報できるシステム導入また、心理相談専門家であるスクールカウンセラーが週3日来校し、生徒教師との面談保護者訪問などを実施するなどの取り組み始めた取材述べている。

※この「いじめ問題の発覚」の解説は、「東京学芸大学附属高等学校」の解説の一部です。
「いじめ問題の発覚」を含む「東京学芸大学附属高等学校」の記事については、「東京学芸大学附属高等学校」の概要を参照ください。

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