『刺青』処女作神話とは? わかりやすく解説

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『刺青』処女作神話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 14:52 UTC 版)

少年 (谷崎潤一郎)」の記事における「『刺青』処女作神話」の解説

谷崎潤一郎氏の作品」は「明治現代文壇に於て今日まで誰一人手を下す事の出来なかつた、或は手を下さうともしなかつた藝術一方面を開拓した成功者谷崎潤一郎氏である」などと一貫して谷崎文学賞賛する文章で谷崎が「そのお陰で私は一と息文壇押し出てしまつた」と語っている通り彼の作家として地位確立つながったことがよく知られている。またそのすぐ後に出版され処女作品集『刺青』によって華麗な文壇デビュー果たしたということも有名で、こうした出発期の出来事を「日本近代文学史上の最有名エピソードと言う論者もいる。しかし、中島国彦調査によれば刺青』はもともと『少年』という題名本作中心とした作品集となる予定であった中島は「谷崎潤一郎氏の作品」が「刺青」を「氏の作品中第一傑作」と特記したことを受けて刊行直前表題編成変更され可能性論じとともに反響大きさから言えば実質的な文壇処女作は『少年であったにも関わらず荷風谷崎賞賛の一文を境に、谷崎といえば刺青』、という結び付き強固になって行った一連の経緯を「『刺青』処女作神話」と呼んだ

※この「『刺青』処女作神話」の解説は、「少年 (谷崎潤一郎)」の解説の一部です。
「『刺青』処女作神話」を含む「少年 (谷崎潤一郎)」の記事については、「少年 (谷崎潤一郎)」の概要を参照ください。

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