『ラインの黄金』の現代性とは? わかりやすく解説

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『ラインの黄金』の現代性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 16:18 UTC 版)

ラインの黄金」の記事における「『ラインの黄金』の現代性」の解説

ニーベルングの指環』を構想中のワーグナーは、ドレスデン蜂起に参加してスイス亡命余儀なくされた。この事件ワーグナー革命思想挫折させるものとなったが、『指環4部作にはこの思想名残認められるまた、4部作先立って構想的に書かれた『ニーベルンゲン伝説』及び『ジークフリートの死』では、ニーベルング族の「解放」がワーグナー念頭にあったことが示されている。 例えローゲには、ドレスデン蜂起中心となったロシア無政府主義者ミハイル・バクーニン思想投影認められる。また『ラインの黄金』では、山上神々河底ライン乙女地下世界巨人小人族と、階層の上下関係が明瞭である。実際1877年ロンドン訪問したワーグナーテムズ川川蒸気観光した際、妻コジマによると、ワーグナーは「ここはアルベリヒの夢が現実になっている霧の都(ニーベルハイム)、世界支配労働勤勉いたるところ重くたれ込めたスモッグ」と感想もらしたという。こうしたことから、後世現代社会なぞらえる解釈がされてきており、以下に例を挙げる。 『指環4部作のうちに現代ドラマ読み取ったのはバーナード・ショーである。彼は、アルベリヒにむち打たれ使役されるニーベルング族に、同時代労働者の姿を見た。 またワーグナーの孫で、『ラインの黄金』でニーベルハイムを工場見立てたり、「隠れ頭巾」の代わりにシルクハット用いて演出しヴィーラント・ワーグナーは、「ヴァルハルの城は、ウォール街だ」と発言している。 1976年に『指環』の画期的演出注目集めたパトリス・シェローは、4部作中でもラインの黄金』が深く19世紀イデオロギー根ざした作品であり、その気になれば、マルクス主義解釈にもっとも適していると指摘している。

※この「『ラインの黄金』の現代性」の解説は、「ラインの黄金」の解説の一部です。
「『ラインの黄金』の現代性」を含む「ラインの黄金」の記事については、「ラインの黄金」の概要を参照ください。

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