『ボンバーマンシリーズ』との内容の相違とは? わかりやすく解説

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『ボンバーマンシリーズ』との内容の相違

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 18:17 UTC 版)

爆弾男 (ゲーム)」の記事における「『ボンバーマンシリーズ』との内容の相違」の解説

ボンバーマンシリーズ、及びその元祖であるファミリーコンピュータ版『ボンバーマン』本作ゲーム性のみを参考につつ、キャラクター世界観一新し作られゲーム作品シリーズである。また、それと同時にゲーム性そのものにも多く変化もたらされており、ゲーム内容にも相違点が多い。以下、基本的にボンバーマンシリーズにはない本作の特徴いくつか列挙する先述通り主人公は「迷路閉じ込められ作業服着た人間」であるため、世界観登場キャラクター異なる。ボンバーマンシリーズ内にも世界観統一されていない作品はあるが、本作ビジュアル自体ボンバーマンシリーズとまった関連性のないものになっているプレイヤー立ち位置が半マス単位管理されており、半マスずれたところに爆弾を置くことができる(結果的に爆弾設置できるマスプレイヤー立ち位置完全に一致する作りとなっている)。それに伴い爆風マスから半分ずれる現象発生するまた、ソフトブロック爆風を半マスずらして当てるソフトブロック半壊した態となり、半壊したソフトブロック爆風当てる爆風ソフトブロック貫通して届く。 「ファイアー」や「ボムアップ」、「リモコン」といったボンバーマンシリーズ登場するパワーアップアイテムは一切登場しないその代わりプレイヤー爆弾数が5、火力キャラ2マス分、移動速度がやや速い状態で常に固定されている(FM-7版など、環境によってはゲーム進行速度ゆえにキャラ遅くなってしまう場合もある)。 プレイヤーも敵も常に爆弾すり抜けることができる。そのため、爆弾で敵を閉じ込めたり通行止めにしたりすることは不可能となる。また、自分爆弾閉じ込め身動き取れなくなってしまう状況ももちろん起こり得ない。 敵をすべて倒すだけで自動的にステージクリアとなる。ドアは敵の数に関わりなく、ステージ脱出する目的使用する(あくまでステージクリアしたことにはならない)。また、ドア爆風当てるドア自体消滅してしまう。

※この「『ボンバーマンシリーズ』との内容の相違」の解説は、「爆弾男 (ゲーム)」の解説の一部です。
「『ボンバーマンシリーズ』との内容の相違」を含む「爆弾男 (ゲーム)」の記事については、「爆弾男 (ゲーム)」の概要を参照ください。

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