「重慶号」としてとは? わかりやすく解説

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「重慶号」として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/16 17:21 UTC 版)

桂林号事件」の記事における「「重慶号」として」の解説

事件後、桂林号は川底から引き上げられ修繕受けて DC-2 機体番号39重慶号(重慶號、重庆号)」として再度運用されることとなった乗客不吉に思ってこの機体避けることの無いよう、元「桂林号」であることは伏せられた。1940年10月29日アメリカ人機長ウォルター・"フォクシー"・ケントWalter "Foxie" Kent )の操縦する乗客9名乗員3名を乗せた重慶号は、燃料補給のため雲南省郊外にある沾益飛行場英語版)に着陸した。だがこのとき飛行場重慶着陸数分前に日本軍攻撃受けており(機長はそれを知らなかった)、攻撃行った戦闘機未だ上空旋回であった日本軍機は DC-2着陸認め動き止めたところに攻撃仕掛けてきた。最初の攻撃ケント機長銃弾倒れ残され乗客乗員達は機体からの脱出図ったが、皆機内撃ち殺されるか、飛行場走り抜けようとしたところに機銃掃射浴びた攻撃結果乗客7名、乗員2名の計9名が死亡、元桂林号である重慶号は爆発して炎につつまれ二度と再び空を飛ぶことはなくなった。2年前の桂林号事件のときとは違い第2次世界大戦影響民間機攻撃を受けることは珍しくなくなっており、重慶号の事件1週間地元報道されたのみで国際的な事件とはならなかった。中国航空公司にとって、日本軍攻撃により被害受けたのは桂林号事件続き二度目のことであった重慶号の事件死亡した錢昌淦(Chang-Kan Chien)はアメリカで教育受けた中国人建築士であり橋梁技術者で、ビルマ公路にかかる橋の建設にも携わったが、死後中国政府はその功績によりビルマ公路を「昌淦(Changgan Bridge)」と名付けたという。

※この「「重慶号」として」の解説は、「桂林号事件」の解説の一部です。
「「重慶号」として」を含む「桂林号事件」の記事については、「桂林号事件」の概要を参照ください。

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