競輪選手 関連項目

競輪選手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 07:06 UTC 版)

競輪選手(けいりんせんしゅ)とは、公営競技競輪において賞金を獲得するプロフェッショナルスポーツ選手であり、経済産業省管轄の国家資格所持者である[1]


注釈

  1. ^ 日本競輪選手養成所の前々身である『日本サイクリストセンター』では1950年の開設直後に既登録選手に対する再訓練を行ったが、この時受講したのは男子5,674人、女子605人で計6,279人であった(うち合格者は男子4,610人、女子521人で計5,131人)[2]
  2. ^ 2019年5月1日付で「日本競輪学校」より改称[8]
  3. ^ 資格検定は養成所に入所しなくても受験が可能だが、養成所に入所せず資格検定だけを受験し合格した者はいない。このように、事実上はまず養成所の入所試験に合格し同所で研修・訓練を受けた上で卒業することが選手となるための大前提となる。
  4. ^ 但し、ボートレーサー養成所においても途中でふるい落としがあるため、選手になれるのは実質的に50倍程度となる[12]
  5. ^ 例外的に、前年度の資格検定に合格できず留年ないし「浪人生」となった選手候補生がいた場合、その選手候補生も同時に受験できる場合もある[15]
  6. ^ かつては選手登録証を兼ねた選手手帳と、前検日に受ける身体検査の結果などが記載された選手健康手帳とがそれぞれ交付され、選手は競走参加の際に競輪場にともに持参していた。のち2019年12月より選手登録証はICカード化され、そのICカードに選手手帳と選手健康手帳の内容も含めて全ての情報が記録されている[17]
  7. ^ 昭和期の女子競輪選手であった松下五月(選手登録番号女子404)は、本名は松下(現姓・安田)利津子であったが、一刻も早くデビューしたかったため姉の名前で登録申請したところ、それが通ってしまい、結局引退まで「松下五月」で通したという。
  8. ^ 競輪では「斡旋」とは書かず「あっせん」と平仮名表記である。それに倣い、以下「あっせん」で統一する。
  9. ^ これらはかつては往復葉書による書面にて行われていた[24](漫画「ギャンブルレーサー」でもその描写がある)。
  10. ^ 身体測定では、血圧が上が170を超えると競走に参加できない[27]。なお、KEIRIN.JPなどでは「その他欠場」として扱われている。
  11. ^ 但し、自身を原因としないレース中の落車負傷により31日以上の治療日数を要すると診断された場合、最低出走回数を満たせなかった場合に限り、現在の格付けを保証する公傷制度がある(A級3班を除く)[29]
  12. ^ S級S班の9人に対しては、予め届け出ることで年1回・最長1ヶ月間の公休が取得できる優遇措置がある。
  13. ^ 男女とも、ナショナルチームに所属し、オリンピック世界選手権ネイションズカップなど世界規模の自転車競技大会のレースに出走する場合、またはそれに向けての合宿に参加する場合は『公休』扱いとされるほか、女子に限り妊娠・出産・育児に伴う『産休制度』(最長1年半)があり、これらに該当する場合は「最低出走回数」に対する配慮がなされる。
  14. ^ 通常は4日間ないし5日間。最長は男子の日本選手権競輪高松宮記念杯競輪オールスター競輪競輪祭の各GI開催期間中の7日間。
  15. ^ 川崎競輪場岸和田競輪場など、一部の競輪場では競輪場の敷地外に選手宿舎を設けている例もあり、これらの競輪場では選手は専用のバスで競輪場と選手宿舎の間を移動する。
  16. ^ 近親者の急逝など余程の特別な事情が発生している場合は例外だが、その場合でも競輪場を通じて呼び出してもらい、施行者側職員が通話に立ち会うこととなっている。
  17. ^ 参考に岸和田競輪場の場合、『携帯電話』、『パソコン』、『トランプ』、『通信機能の付いたゲーム機』(Nintendo Switchなど)、『飲食店からの出前』は宿舎内持込禁止となっている。
  18. ^ 競輪のみならず公営競技全般において、宿舎内への通信機器の持ち込みは厳しく禁じられている(マスコミ関係者など部外者も同様)。ちなみにオートレースでは、過去に参加中における通信機器の常用が発覚し選手登録消除(一般にいう解雇処分相当)に処せられた選手がいる。
  19. ^ 持ち込み可能とされているゲーム機は、ゲームボーイゲームボーイブロスゲームボーイポケットゲームボーイライトゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSPゲームボーイミクロの7種類のみ。なお、ゲームボーイカラーは赤外線通信が可能なため持ち込みは認められていない。また、以前は据え置き型ゲーム機の持ち込みも可能であったが、昨今は通信機能を備えるために一律で持ち込めなくなった。加えて、ソフトにおいても「桃太郎電鉄」シリーズなどの対人ゲームも選手同士の賭博の原因となるとして禁じられている[34]
  20. ^ 最初期では1日2走することもあった[42]
  21. ^ a b 競馬競艇オートレースとは異なり、1日に2走以上することはない[注 20]。但し、TIPSTAR DOME CHIBAで開催されている250競走「PIST6」では出場選手は2日間で1日2走ずつ(計4走)する[43]。また、先頭誘導員は原則として1日2走することになっている。
  22. ^ PIST6では例外的に賞金・手当・交通費などは全て開催終了後の選手個人の銀行口座への振込とされており、選手は手ぶらでの帰宅となる。ちなみに選手宿舎での物品の購入についても、代金はその振込代金から差し引かれることになっている。
  23. ^ 開設記念(GIII)では最終日に単発の企画レースとしてルーキーチャンピオンレースなどが行われることがあり、その場合は成績下位の9名が原則帰郷となる。なお、一部のGIレースでは帰郷をやめて最終日も敗者戦を実施するケースも出てきている。
  24. ^ 補充については、時間の余裕がないため施行者(競輪場)から直接連絡がいく[44]。但し、現状ではコロナウイルス感染拡大防止対策でPCR検査を受けさせる必要があるため、補充は開催期間中に出走予定のない選手に対し予め「補充の可能性あり」を伝えた上で待機してもらっており、レースカットが発生しない程度に最小限に留めている。
  25. ^ 競輪選手のみならず、競輪場・場外車券売場の管理・運営に携わるスタッフや競輪新聞の関係者なども同様にお盆や正月の休みは無いも同然である。
  26. ^ 師匠が引退したり、師匠とは師弟関係を解消したりして師匠がいないというケースのほかに、デビュー当初から師匠がいない選手も稀にいる。
  27. ^ 但し、ブレーキのないピストは公道では使用できないため、ロードバイクを使用する(ピストにブレーキを装着して使用するケースもある)。
  28. ^ 実際に、登録地は東京都だが練習拠点を埼玉県所沢市西武園競輪場としている選手や、登録地は大阪府だが練習拠点を奈良競輪場としている選手などがいるほか、過去にも登録地は大阪府だが練習拠点を兵庫県西宮市にあった甲子園競輪場としていた選手などもいた。
  29. ^ 競輪では、富山は中部地区に、福井は近畿地区に、それぞれ属している。
  30. ^ 2014年度までは、事前に決定されるGIなどのグレードレースを除き、各競輪場の賞金は前年度の売り上げ実績により翌年度のレース毎の賞金支給額が変更されていた。そのため同じグレードのレースでも競輪場によって支給額が異なっていた[54](なお、競艇では現在もこの制度が維持されており、同じグレードのレースでも競艇場により賞金額が異なることがある[55])。
  31. ^ 毎年、さらに副賞(2023年度は700万円)を加えて支給されている。
  32. ^ なお、新人戦である「競輪ルーキーシリーズ」では、予選(初日・二日目とも)7着は男子は32,000円[59]、女子は29,000円[60]である。
  33. ^ L級戦(ガールズケイリン)の場合、3日間の総賞金額が320万8000円(誘導手当は除く)[58]であるので、うち30%に当たる96万2400円が、出場予定であった14名に対して均等に支払われる(1名あたり68,742円)。
  34. ^ 手当の額はレースの格による。最低は一般戦の3,000円で、最高はKEIRINグランプリの20万円[66][57]。なお、先頭誘導員に対しても、レースに出走する選手同様に、「天候不良による出走手当」「ミッドナイト競輪手当」などの諸手当も併せて支給される[25]
  35. ^ S級S班所属の9人に対しては、通常の交通費に加えてグリーン料金などの特別料金が加算されて支給される。
  36. ^ 平成20年度の場合、記録賞や優秀選手賞と同様に金額の範囲が定められ、敢闘賞は「2万3000円以内」となっていた[67]
  37. ^ 実際に同対談では、手っ取り早く金を稼ぎたい人間にとって「吉岡に一発食らわせたほうが早いかもしれない(笑)」と語った植木に対し、吉岡自身「そう考える人はいるはずですよ」と真面目な顔で答えており[72]、当時から選手間では強盗に襲われる危険性について認識していたようである。
  38. ^ そのため欠場中は特別な配慮がなされ、規定が定められて一定の収入補償がなされていた。
  39. ^ 新田祐大や小林優香は、2019年は競輪には年間で僅か13走しか出走しなかった。
  40. ^ スポンサー付きユニフォームを使用する選手は、当該開催で使用する可能性のある色全てのユニフォームを自ら競輪場に持ち込む必要があった[90]
  41. ^ のち伊藤には『あっせん保留』の処分が下された[104]が、同年11月より競走に復帰している。
  42. ^ 333mまたは335mバンクは51秒以内、400mバンクは60秒以内、500mバンクは68秒以内。
  43. ^ いわゆる『出禁』。武田豊樹は過去に高知競輪場でのレースで敢闘精神欠如と見做され悪質失格したことにより、高知では一時期『出禁』とされたことがあった(本人の項目も参照)。他にも、北津留翼小倉でのレースで誘導員早期追い抜きで失格したことにより、即日帰郷かつ小倉競輪場において向こう半年間出場停止の処分が下された[109]
  44. ^ 6月29日が開催初日の場合は7月1日でも上期の扱いとなるためレアケースが発生する。なお、6月30日が開催初日の場合は下期の開催の扱いであるため[113]、上記のようなレアケースは発生しない。
  45. ^ a b 予選・準決勝・決勝と全ての出走レースにおいて1着となる(俗称「ピン・ピン・ピン」)こと。要するに9連勝以上。
  46. ^ 原則として、達成日の翌日付け[114]に特別昇級(班)するが、達成したレースが6月30日あるいは12月31日である場合は、新しい期の初日でもあるため当日付けで昇級(班)する[115]
  47. ^ 2020年5月から行われたルーキーシリーズ(特別昇班の対象外[119])を含めると24連勝。
  48. ^ 2020年5月から行われたルーキーシリーズ(特別昇班の対象外[119])を含めると30連勝。
  49. ^ 18連勝が懸かった2019年10月3日西武園決勝戦は当日朝発生したシステム障害の影響で開催打ち切りとなり、この時点での特昇はなくなった。ただ、その次の別府にて3連勝したことで、通算3開催連続優勝を果たし特別昇級した[123]
  50. ^ 当該レースが8名ないし9名で出走したとすると、5着以下。
  51. ^ 厳密にはS級1班の定員が220名であり、その220名のうち最上位の9名がS級S班ということになっている(残りの211名がS級1班)。
  52. ^ 年末のKEIRINグランプリ出場を逃してS班からの陥落が確定しても、12月26日まではS班であるため、それまでの間レースではS班用のユニフォーム、レーサーパンツを着用しなければならない。
  53. ^ 矢田村は1955年4月に大阪市に編入され消滅。なお、大阪市への編入後の動向は不明。
  54. ^ これは、現在も続くGIレース最年長優勝記録。ちなみに、松本は直後の優勝記者会見で現役引退を表明し、別の意味でも話題となった。
  55. ^ 例えばS級の追い込み選手の場合、時速60数キロを維持できる距離が2倍以上になる。バンク半周⇒バンク1周以上など。
  56. ^ 股の内側などに生じる皮膚や粘膜の異常や障害で、レーサーパンツや自転車のサドルとの摩擦などで起きる。腫れて痛みが出たり、ひどい時には陰部がただれたりすることがある。
  57. ^ 但し、JKAの特別顧問でもある中野浩一のように現役引退後も競輪関係者の立場にある者は、引き続き競輪の車券の購入はできない。
  58. ^ 養成所が日本競輪学校であった時代は、特に第92期生までは受験時点で満18歳以上満24歳未満という年齢制限があり、現役プロ野球選手が競輪選手に転向するには球団を早期に退団する必要があったことから、転向例は僅か数名に留まっていた。だが、第93期生以降は年齢制限のうち上限が撤廃されるなど受験資格が大幅に緩和されたことから、実際に競輪選手へ転向する例が増えており、特に松谷秀幸(元プロ野球選手)や北井佑季(元プロサッカー選手)は最高峰の大会であるGI・第39回読売新聞社杯全日本選抜競輪で決勝戦まで勝ち上がり、前職時代の契約年俸以上に年間獲得賞金を稼ぐなどトップレーサーに登り詰めている。また、養成所においてもプロ野球球団など他のプロスポーツ(養成所が認めた競技団体に限る)経験者に対しては、適性試験(自転車競技未経験者が対象)受験者を対象に退団年とその翌年までの2年間に限り受験科目の一部免除を行っている。2008年11月11日横浜ベイスターズ総合練習場で行われたトライアウトでは日本競輪学校(当時)のブースを設営しており、その知名度も含めて選手として有望な人材の獲得に動いたこともあった。
  59. ^ 新潟商業高校ではリザーブながらも全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場したことがあり、競技スポーツの経験はあった。
  60. ^ ほかに馬渕智史安彦統賀田中麻衣美亀川史華山路藍太友花などが、競輪選手になる前に何らかの芸能活動の経験がある。

出典

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