ジムニー
初代は1970年4月に360ccエンジン搭載の軽として日の目を見たが、商用カテゴリーだった(48万2000円)。その後も800(77年10月)、それを格上げした1000(82年8月)と進むが、いずれも商用車。乗用タイプが登場したのは84年11月の1300で、ワゴンと名乗った。ジムニーという車名は、発音のしやしさ、覚えやすさなどからつくった造語。ジープとミニを組み合わせた言葉というのが通説。
1300のホイールベースは550cc型と同じ2030㎜で、全長3355mm、全幅1465mm、全高1700mm、車重870kg、定員4名というスペック。エンジンはG13A、直4・SOHC・1324ccで70ps、5速MTに2速副変速機付きだった。駆動方式はパートタイム4WD。東京標準価格は132万5000円。同じエンジンのバンもあった。
85年12月、1300ワゴンにパノラミックルーフを追加。ハイルーフとして、その両側にパノラマ・ウインドウを設けた。従来型もこのとき、分離可倒式リヤシート、ハロゲンヘッドランプ、スライド式とした助手席などを採用した。
87年2月、ウインドウの合わせガラス化と、ブロンズガラスの採用を行った。このあと、しばらく生産をストップしていたが、シエラで復活を果たす。
93年5月、660ccのジムニーをベースとして、直4・SOHC・1298cc・70psのG13Bエンジンを載せた1300シエラ(シエラとは英語で山脈の意。道なき道を行くジムニーのタフさと、険しい山脈のイメージを重ね合わせたもの)が登場した。乗用型で、5速MT、駆動はパートタイム4WD。ホイールベース2030mmは軽と変わらないが、全長は3470mmとなり、全幅も1545mmと広くなった。全高1670mmは変わらない。5ナンバー車、定員は4名。大型フォグランプ、グリルガード、AM/FMラジオ、油圧式パワーステアリングなどを標準装備。
93年11月、1300シエラに3速ATを設定。フットレスト追加。95年5月、シエラデザインズ・リミテッドという、エアコン、モモのステアリングホイール。フルトリムの内装、アルミのルーフキャリアを装備したモデルをリリース。
95年11月、マイナーチェンジ。1300ccエンジンを16バルブ化することで、70psから85psに出力を高め、トランスフアー用にサイレントチェーンを採用して、振動・騒音の低減をはかった。エクステリアではグリルバーのデザインを変更。インテリアではフロントシートの形状変更やスライド量の拡大、リヤシートの居住性を改善した。このとき、軽乗用ジムニーを初めて世に送り出した。エンジンはK6A、オールアルミ製3気筒DOHCインタークーラー付きターボ64psで、中、上位グレードに搭載。下位グレードは従来型のF6A、64psエンジンを使用した。サスペンションも商用タイプのリジッド/リーフから、トレンドに合わせて前後とも3リンク/コイルに変えた。
98年1月のジムニー・ワイド発売を機に1300シエラの寿命は終えた。(別項参照)
軽規格のジムニー(商用タイプ)は、1970年4月にデビューしたあと、72年5月に空冷から水冷の2ストローク360ccエンジンに変更、76年5月に水冷2ストローク550ccエンジンになった。77年6月には、前後輪のトレッドを100mm拡大した55を発売した。そのあと、81年5月に初のフルモデルチェンジ、86年1月に水冷4ストローク550ccターボエンジンを追加、90年3月には660ccターボエンジンに換装した。そして、95年11月の軽ジムニー乗用タイプのスタートとなる。
軽乗用タイプの仕様は、3気筒SOHC・6バルブ・インタークーラー付きターボエンジン(64ps)を積んだハードトップXB、XS、3気筒DOHC・12バルブ・インタークーラー付きターボエンジン(64ps)を載せたハードトップXCとワイルドウインド(特別仕様)、パノラミックルーフYCというラインアップだった。ミッションは5速MTと3速ATがどのモデルにもあった。価格(東京)は116万3000円~145万円。4WD車。これらのモデルは97年5月のマイナーチェンジでドライブアクション4×4を採用するが、翌年には新規枯軽に切り替わったというのが、ヒストリーである。・
98年10月、軽ジムニーは新規格にミートする新型車に変わった。スタイリングはジムニー・ワイドと共通するもので、ワイドをスリムにした形だった。ラダーフレーム付きで、ボディはフルフローティング。ホイールベースは2250mmと長くなり、乗用車らしくなった。全長3395mm、全幅1475mm、全高1680/1715mm(XCモデル)のサイズ。エンジンはインタークーラー付きターボK6A・658ccで、駆動方式は4WD、ミッションは5速MT、4速ATがあった。99年10月に一部改良、2000年3月に2WDモデルのLを発売するが、翌年2月のJ2発売によってLは廃止。従来からの4WDモデル、XA、XL、XCはそのまま継続。
2002年1月、ボンネットフードとフロントグリルのデザインを一新、新しい顔が誕生した。ドアミラーも形を変え、一部モデルには電動格納機能とヒーター機能を追加。内装関係ではシート表皮の材質とデザインを変更した。グレードをXG、XCの2タイプにしぼった。ミッションはそれぞれ5速MTと4速ATがある。4WD仕様のみだが、走行中でも2WDと4WDの切り換えが可能なドライブアクション4×4を装備する。
スズキ・ジムニー
- Jimnyのページへのリンク