通勤特急とは? わかりやすく解説

通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:21 UTC 版)

阪急宝塚本線」の記事における「通勤特急」の解説

2015年3月21日ダイヤ改正復活した種別平日朝ラッシュ時川西能勢口大阪梅田行き運転されている。途中停車駅は、池田駅石橋阪大前駅豊中駅十三駅である。 2015年3月21日ダイヤ改正で5本が設定された。2018年7月7日ダイヤ改正以降は6本(15 - 17分間隔)が設定されている。 宝塚本線では唯一の10両編成で、最後部(宝塚方)の車両には女性専用車両設定している。 なお、2000年6月から2003年8月までにも通勤特急が設定されていた。この初代の通勤特急は宝塚梅田行き片道2本の運転されていて、途中停車駅雲雀丘花屋敷駅川西能勢口駅池田駅石橋駅現在の石阪大前駅)・十三駅であった

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)

東急東横線」の記事における「通勤特急」の解説

平日朝夕ラッシュ時間帯と夜間特急代わりに運転される速達列車である。特急と同様10両編成運転される特急停車駅加え日吉駅みなとみらい線馬車道駅日本大通り駅停車し自由が丘駅菊名駅各駅停車連絡する。これに加えて元住吉駅各駅停車追い抜く通勤特急もあり、当該列車上り武蔵小杉駅で、下り日吉駅追い抜いた各駅停車連絡する。現在は朝ラッシュ時間帯に上り10本と下り6本の16本、夕方以降時間帯上り27本と下り26本の53本、合計69本が設定されている。土曜休日ダイヤでの運行はない。上り2本を除く全ての列車東京メトロ副都心線直通し、直通先の副都心線内では主に通勤急行となる。東上線内は主に普通(一部急行)、西武有楽町線池袋線内は主に快速一部快速急行準急各駅停車)となる。 停車駅渋谷駅 - 中目黒駅 - 自由が丘駅 - 武蔵小杉駅 - 日吉駅 - 菊名駅 - 横浜駅 - みなとみらい駅 - 馬車道駅 - 日本大通り駅 - 元町・中華街駅 車両行先表示や、駅構内設置されている一部発車標では、表示スペースが狭いこともあり「通特」と省略の上表示されている。また、英語表記は「Com. Exp.(=通勤急行)」「Commuter Limited Express」などの表記揺れがあり、統一されていない

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 15:43 UTC 版)

阪急神戸高速線」の記事における「通勤特急」の解説

平日朝ラッシュ時のみ運転されている。阪急車両運転されている。

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:27 UTC 版)

阪急神戸本線」の記事における「通勤特急」の解説

特急の停車駅に、伊丹線との接続駅である塚口駅加えた種別で、平日朝ラッシュ時にのみ運転される1995年6月12日ダイヤ改正から運転開始し、1998年から2001年には深夜時間帯にも運転されていた。2006年10月28日ダイヤ改正夙川駅停車駅追加された。 8両編成での運転が大半だが一部10両編成運転される10両編成には神戸三宮寄り先頭車女性専用車両設定されている。 2019年1月より、京都線での変更合わせて英語表記が「Limited Express」から「Commuter Limited Express」に変更された。車両側表示は、同年10月より、LED方向幕装備編成7000系の7007F・7008F・9000系1000系)を皮切りに変更進められている。

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「通勤特急」の解説

1954年3月22日ダイヤ改正設定され特急のうち、上り特急が通勤特急とも呼ばれていた。当初停車駅品川駅学校裏駅(現:平和島駅)・京浜川崎駅(現:京急川崎駅)・京浜鶴見駅(現:京急鶴見駅)・子安駅横浜駅上大岡駅金沢文庫駅金沢八景駅追浜駅横須賀汐留駅(現:汐入駅)・横須賀中央駅横須賀堀内駅(現:堀ノ内駅)・湘南大津駅(現:京急大津駅)・馬堀海岸駅浦賀駅であった同年7月7日ダイヤ改正久里浜線直通運転開始されたが、久里浜線内は各駅停車であった。また京浜蒲田駅(現:京急蒲田駅)が停車駅追加され代わりに京浜鶴見駅停車駅から外された。1957年3月17日ダイヤ改正特急停車駅横須賀汐留駅横須賀堀内駅湘南大津駅および久里浜線新大津駅湘南井田駅(現:北久里浜駅)が追加され、通勤特急と停車駅が変わらなくなったことに伴い特急統一された。現在では品川駅で、京成線に直通する「通勤特急」を見ることができる。

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)

京成本線」の記事における「通勤特急」の解説

通勤特急は、2002年10月12日ダイヤ改正で再び運行開始した列車種別3代目後述)。京成上野駅京成高砂駅 - 勝田台駅間では快速特急・特急と同じ停車駅勝田台駅 - 成田空港駅間で各駅停車となる。 現行ダイヤでは以下の運行パターンがある。

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通勤特急(初代・2代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)

京成本線」の記事における「通勤特急(初代2代)」の解説

1960年代後半 - 1974年12月16日と、1985年10月19日より1998年11月18日(以下2代目)ダイヤ改正まで運行されていた。 初代の通勤特急の投入当時停車駅は、2006年12月9日までの特急停車駅京成小岩駅東中山駅および押上線京成曳舟駅京成立石駅加えたものであった。しかし、初代列車種別整理のため「特急」に統合される形で廃止された。この時の種別板丸に縁取りで「特急であった特急種別板との相違点は青縁取り有無。無い方が特急種別板)。 1985年10月19日通勤ラッシュ時の都営浅草線への速達化を図るため、通勤特急が再登場した。再登場時の特急停車駅はすでに初代通勤特急の停車駅と同じであったため、2代目通勤特急は京成小岩駅東中山駅京成曳舟駅京成立石駅通過となった1991年3月19日京成本線内の特急の停車駅が現在の快速特急のものになり、「特急」は上野方面直通2代目「通勤特急」は押上線都営浅草線方面直通運行通勤ラッシュ時のみ)されていた。 1998年11月18日京急羽田空港駅開業に伴うダイヤ改正で、通勤ラッシュ時以外にも押上線都営浅草線京急直通特急運行されるようになった。この時に押上線定められていた特急停車駅から京成曳舟駅京成立石駅外され、「通勤特急」と種別区別する意義なくなったことから通勤特急という名前から"通勤"の文字消えて特急」に統合され、この2代目「通勤特急」は消滅した

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:22 UTC 版)

京成押上線」の記事における「通勤特急」の解説

京成本線#通勤特急」も参照 現行のものは2002年10月登場した京成本線 - 都営浅草線を結ぶ列車で、快特同じく通勤・通学向けの速達列車である。

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:02 UTC 版)

横浜高速鉄道みなとみらい線」の記事における「通勤特急」の解説

平日朝夕ラッシュ時間帯と夜間に運転。全列車10両編成運転される原則として副都心線内は通勤急行運転されるみなとみらい線内は新高島駅のみ通過

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通勤特急(通特)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 23:29 UTC 版)

相鉄いずみ野線」の記事における「通勤特急(通特)」の解説

英語表記は「Commuter Limited Express」。種別色は■橙色2019年11月30日ダイヤ改正より新設され種別である。 上り平日6時台に2本、朝8時台に1本設定されている。本線横浜駅 - 湘南台駅間の途中停車駅本線西谷駅本線鶴ヶ峰駅二俣川駅いずみ野駅である。朝6時台の2本は二俣川駅いずみ野線各停連絡し本線西谷駅直通特急連絡する。朝8時台の1本はいずみ野駅で各停連絡する。なお、全列車本線星川駅いずみ野線各停追い抜く。 全列車横浜駅 - 湘南台駅間の運転であり、途中駅発着列車はない。 編成両数6時台の2本が10両編成で、8時台の1本が8両編成運転される

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通勤特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 17:58 UTC 版)

一畑電車北松江線」の記事における「通勤特急」の解説

1968年大社町からの要望を受け、大社神門駅現・出大社前駅) - 北松江駅間を直通する列車として朝に1本のみが運転された。使用車両デハ20形ほか60系70系以外の在来車、停車駅大社神門駅から川跡駅までの各駅と平田市駅一畑口駅松江温泉駅で、指定席設定はなかった。初代特急同じく1973年廃止された。

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