眺望を楽しむ目的とは? わかりやすく解説

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眺望を楽しむ目的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 03:08 UTC 版)

2階建車両」の記事における「眺望を楽しむ目的」の解説

1904年明治37年)に大阪市交通局において製造され5号電車日本の路面電車における2階建車両展望良さに、乗客には大好評であった伝えられている。当初は思わず靴を脱いで二階上がってまったり二階のほうが一階より高い料金を取るか取らないかを聞く人までいたという。その後家の中覗かれる」という沿線住民苦情により 2階席はほどなくして撤去されたが、大阪市電創業50年記念として1953年昭和28年)に復元製造されイベント時に運行された。現在は地下鉄緑木検車区内にある「大阪市電保存館」に静態保存されている(年2回公開)。しかし、集電装置復元時の運行の便宜のため、実物車両ポールではなくビューゲルとしてある。 一方1913年大正2年)に2両が松山電気軌道売却され愛媛県三津浜町(現:松山市三津浜)で「二階電車納涼台」として海水浴シーズン利用されたが、1924年大正13年)には能勢電気軌道売却され、普通の電車改造され使用された。その後同社廃車となった実車は、台車のみが系列会社である阪急電鉄宝塚ファミリーランドにあったのりもの館」(旧・電車館)で静態保存されていたが、ファミリーランド閉鎖伴って大阪市交通局寄贈され、現在は復元車と同じ「大阪市電保存館」内で保管されている。 普通鉄道2階建車両日本における最初事例としては、近畿日本鉄道の「ビスタカー10000系電車である。そのルーツは、アメリカにおける「ビスタドームカー」と称される中間展望車といわれている。その改良形である10100系電車以来21000系電車"アーバンライナー"が運行されるまで「近鉄特急=2階建車両"ビスタカー"」というイメージ確立された。 高速鉄道では、1985年昭和60年)に運行開始した新幹線100系電車初め2階建て車両グリーン車食堂車)が導入された。東海道新幹線利用客昭和51年ピーク減少傾向をたどり、列車減便さえ行われる厳し事態となっていた。そのような経緯から、新幹線100系電車客室サービス面)を中心としたモデルチェンジ指向された。そしてより明るく快適な新幹線として、話題性高めイメージアップを図るべく、2階建て車両グリーン車食堂車組み込まれた。 国鉄分割民営化後JRでは、在来線車両にもこのような事例見られるようになった四国旅客鉄道JR四国)の5000系電車眺望目的2階建車両がある他、北海道旅客鉄道JR北海道)でもキハ183系気動車2階建ての付随車があり、「スーパーとかち」や「おおぞら」での運用があった。いずれも2階部分グリーン席1階部分指定制の普通席としている。 特別料金不要乗車できる車両として、京阪電気鉄道では特急専用車両である8000系電車0番台(旧3000系電車30番台を含む)の中間1両に2階建車両連結している。これは座席定員増加考慮したものでもあり、車内設備空調ダクト読書灯などの設計にあたって後述JR東日本近郊形電車グリーン車参考にしている。なお、テストケースとなった3000系車両ダブルデッカー改造においては車両中央部をくり抜いて新造した2階建て部分溶接する』という前代未聞改造工事なされた詳細は「京阪3000系電車 (初代)#車体改修工事・固定編成化」を参照

※この「眺望を楽しむ目的」の解説は、「2階建車両」の解説の一部です。
「眺望を楽しむ目的」を含む「2階建車両」の記事については、「2階建車両」の概要を参照ください。

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