曲の内容
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「スワニー (ガーシュウィン)」の記事における「曲の内容」の解説
ガーシュウィンは「20世紀のシューベルト」と形容されるほど、美しい旋律を持つ歌を次々と作曲していた。『スワニー』の他、『サムバディ・ラヴズ・ミー』、『ザ・マン・アイ・ラヴ』(ともに1924年)、『アイ・ガット・リズム』(1930年)などがよく知られる。 『スワニー』は、アメリカ合衆国北部に住む南部人が故郷を懐かしむ歌である。シンコペーションのかかったラグタイムのスタイルで作曲され、軽やかなメロディーとリズムの中にほのかなノスタルジーが示唆される。 曲は約3分の長さで、冒頭は短調から始まり、折り返しの部分で長調に転じる。「Swanee,how I love you」で始まるサビにあたる部分からが、ガーシュウィンの本領が特に発揮される部分である。
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曲の内容
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『バイラクタル』は2022年3月1日にYouTubeにアップロードされた。歌詞の内容は侵略するロシア軍を無人機がどのように罰するか 、ロシア軍自体とその装備、ウクライナへの侵略行為、彼らが食しているスープ(シチー)を侮辱するものである。 多くのミュージックビデオには、ウクライナの領土に侵入したロシア軍の車列を攻撃するバイラクタルの映像が含まれる。この曲は英語とアラビア語に翻訳されており、いくつかのリミックスも存在する。またウクライナ陸軍の公式Facebookページで共有されている。『バイラクタル』は愛国歌に分類されている。
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「愛の終りに (音つばめの曲)」の記事における「曲の内容」の解説
一人の女性が恋愛中の男性に対し、心が変わっていく様子、愛がやがて終り別れる事へ怖さ、そしてやがて、別れても信じられる心を持ち続ける心があるのが幸せ、と自分に言い聞かせる内容の曲である。
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「フランチェスカ・ダ・リミニ (チャイコフスキー)」の記事における「曲の内容」の解説
この曲は導入部に続いて3つの部分が展開される形式となっている。大規模な楽器編成を要し、和声法もかなり大胆である。 導入部は減七の和音を駆使した重苦しい雰囲気となっている。アンダンテ・ルグーブレ、4分の4拍子。銅鑼と金管楽器が重用され、不安定な世界が繰り広げられる。次の第1部にも用いられる動機が次々と現れる。調性感は極めて不安定。 第1部に入ると、主調たるホ短調が確立され、テンポがアレグロ・ヴィーヴォ、8分の6拍子となる。ここでは地獄で苦しむ罪人達の姿、フランチェスカたちを待ち受ける過酷な運命が描かれる。木管楽器が特徴あるリズムに乗ってトリル風の動機を出し、ホルンが主要主題の断片を出す。緊張を高め、クライマックスに達すると、シンバル、ティンパニが激しく打たれ、トランペットが主題を強奏する。この主題が何度も繰り返され、一旦静まると、クラリネットに印象的なレチタティーヴォが現れ、第2部に入る。 第2部では、テンポがアンダンテ・カンタービレ・ノン・トロッポ、4分の4拍子に落ちる。レチタティーヴォの主題によって、弦楽器を主体とした甘く幻想的な世界が繰り広げられる。フランチェスカとパオロの恋を描いている。しかしホルンの信号風の動機によって曲調は一転する。テンポもアレグロ・ヴィーヴォに戻り、調性感が不安定になる。レチタティーヴォ主題が全楽器の強烈な咆哮によって打ち砕かれ、2人の恋人の破滅が描かれる。 終結部たる第3部は、再びホ短調が確立される。第1部の主題が再現され、地獄に落ちた2人が描かれる。最後にテンポを加速し、激しいリズムに乗った強烈な和音が奏された後、大きく膨れ上がり、ホ短調の長い和音で終わる。
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第1曲「子守歌」《Колыбельная》 (嬰ヘ短調) 病の幼児に「死」がやってきて、母親の抵抗もむなしく、死の子守歌を歌い、幼児の命を奪うという内容。 第2曲「セレナード」《Серенада》 (ホ短調-変ホ短調) 病にかかった若い女に「死」が自分のもとへと来るよう、セレナードを歌いながら誘うという内容。 第3曲「トレパーク」《Трепак》 (ニ短調) 吹雪の吹く夜の道で、悲嘆と貧困の果てに酒に酔った農夫の老人と「死」が老人に雪の衣を与え、ロシア舞曲の一種であるトレパークを踊リ、夏と鳩の夢の後死の眠りに就くという内容。トレパークは2拍子の舞曲で、チャイコフスキーのバレエ音楽『くるみ割り人形』でも用いられている。 第4曲「司令官」《Полководец》 (変ホ短調-ニ短調) 閃光煌き、砲弾が轟き、流血迸る激戦の終わった月夜の戦場に、司令官さながらに現れた「死」が勝利を宣言し、横たわる戦死者に号令をかけ、「生は汝らを引き裂くが我は和解させる。人は汝らを忘れようが我は忘れぬ。」と語り死者を讃える宴の踊りに誘い、最後に「もはや二度と起き上がることはない」と結ぶという内容。この曲のみ1877年に作られた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 14:10 UTC 版)
河を挟んだ、青色の幸せがある島と赤色の幸せがある島に住むオランウータンが、お互いに張り合っていたが、やがて洪水が起こって赤と青が混ざり合う様子を描いている。「みんなのうた」では、青と赤が合わさり、紫になり仲良くなるところで終わっているが、省略されている部分では、結局、元に戻ると言った内容になっている。
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曲の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:34 UTC 版)
第8曲「韃靼人の娘の踊り」、第17曲より「全員の踊り」 シュターツカペレ・ベルリン演奏、1913年にベルリン国立歌劇場にて録音。 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 オペラの第1幕の終わりでイーゴリ公と息子のヴラヂーミルはコンチャーク・ハーンが率いるポロヴェツ人の捕虜となり、第2幕はポロヴェツ軍の野営地で展開する。第2幕の冒頭ではポロヴェツ人の娘たちが登場し、合唱に続いて第8曲「韃靼人の娘の踊り」を踊る。第2幕の終盤、イーゴリ公を懐柔しようとするが拒まれたコンチャーク・ハーンは奴隷たちに余興の踊りを命じ、第17曲の「韃靼人の踊り」が第2幕を締めくくる。 ロシア国民楽派が考える音楽による「東方」を代表するものであり、東方の女性と騎馬民族の男性、奴隷の悲哀と遊牧民の開放感のような対比が音楽的にも巧みに組み合わされている。『イーゴリ公』はボロディンの急死のために未完に終わりリムスキー=コルサコフとグラズノフによって補筆されたが、第17曲はボロディンが生前に管弦楽化まで終えていた部分の一つである。 演奏会などでは第2幕終わりの第17曲のみを「韃靼人の踊り」として演奏する場合もあれば、「韃靼人の娘の踊り」を合わせて演奏する場合もある。演奏時間は第8曲が2分半程度、第17曲が11分程度。 No.8, 韃靼人の娘の踊り["Пляска половецких девушек"]: Presto, 6/8,ヘ長調 No.17, 韃靼人の踊り(合唱付き) ["Половецкая пляска с хором"][a] 序奏: Andantino, 4/4,イ長調 [b] 娘達の踊り[Пляска девушек плавная]: Andantino, 4/4, イ長調 [c + a] 男達の踊り[Пляска мужчин дикая]: Allegro vivo, 4/4, ヘ長調 [d] 全員の踊り[Общая пляска]: Allegro, 3/4, ニ長調 [e] 少年達の踊り[Пляска мальчиков]と、男達の踊り[Пляска мужчин]: Presto, 6/8, ニ短調 [b’ + e’] 娘達の踊りと少年達の踊り Moderato alla breve, 2/2, イ長調 [e’’] 少年達の踊りと男達の踊り: Presto, 6/8, ニ短調 [c’ + a’’] 全員の踊り: Allegro con spirito, 4/4, イ長調
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曲の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 07:42 UTC 版)
モデラート、イ短調、4分の2拍子。演奏時間は約6分ほど。 砂漠から近づいて来るキャラバン(隊商)が街の市場(スーク)に到着する序奏部に始まり、男声合唱による「バクシーシ、バクシーシ」という物乞いの声など市場の喧騒を表した展開部を経て、曲は一転、ヘ長調に転調した『王女の到来』と呼ばれる、部族長の妃をイメージしたともいわれる哀愁に満ちた印象的な旋律の高まりによってクライマックスを迎える。その後、このテーマを繰り返しながら、再び砂漠の彼方に去って行くキャラバンを表現するモチーフによって消えていくように静かに曲は終わる。(最後のトゥッティの主和音のみフォルテシモ。) この曲には元々男声合唱が含まれるが、オーケストラ楽員が歌って演奏、また合唱を省いて演奏されることもある。オルガンやハープの持ち込みが困難な場合はカットする場合やハープが入らないこともまれにある。TOMTOMはタムタム。
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