曲の内容とは? わかりやすく解説

曲の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 03:31 UTC 版)

スワニー (ガーシュウィン)」の記事における「曲の内容」の解説

ガーシュウィンは「20世紀シューベルト」と形容されるほど、美し旋律を持つ歌を次々と作曲していた。『スワニー』の他、『サムバディ・ラヴズ・ミー』、『ザ・マン・アイ・ラヴ』(ともに1924年)、『アイ・ガット・リズム』(1930年)などがよく知られる。 『スワニー』は、アメリカ合衆国北部に住む南部人が故郷懐かしむ歌である。シンコペーションかかったラグタイムスタイル作曲され軽やかなメロディーリズム中にほのかなノスタルジー示唆される。 曲は約3分の長さで、冒頭短調から始まり折り返し部分長調転じる。「Swanee,how I love you」で始まるサビにあたる部分からが、ガーシュウィン本領が特に発揮される部分である。

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曲の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 02:23 UTC 版)

バイラクタル」の記事における「曲の内容」の解説

バイラクタル』は2022年3月1日YouTubeアップロードされた。歌詞の内容侵略するロシア軍無人機どのように罰するか 、ロシア軍自体とその装備ウクライナへの侵略行為、彼らが食しているスープシチー)を侮辱するのである多くミュージックビデオには、ウクライナ領土侵入したロシア軍車列攻撃するバイラクタル映像含まれる。この曲は英語とアラビア語翻訳されており、いくつかのリミックス存在する。またウクライナ陸軍の公式Facebookページ共有されている。『バイラクタル』は愛国歌分類されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 06:35 UTC 版)

愛の終りに (音つばめの曲)」の記事における「曲の内容」の解説

一人女性恋愛中男性対し、心が変わっていく様子、愛がやがて終り別れる事へ怖さ、そしてやがて、別れて信じられる心を持ち続ける心があるのが幸せ、と自分言い聞かせる内容の曲である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 15:27 UTC 版)

フランチェスカ・ダ・リミニ (チャイコフスキー)」の記事における「曲の内容」の解説

この曲は導入部続いて3つの部分展開される形式となっている。大規模な楽器編成要し和声法もかなり大胆である。 導入部減七の和音駆使した重苦しい雰囲気となっている。アンダンテ・ルグーブレ、4分の4拍子銅鑼と金管楽器重用され不安定な世界繰り広げられる次の第1部にも用いられる動機次々と現れる調性感は極めて安定第1部に入ると、主調たるホ短調確立されテンポがアレグロ・ヴィーヴォ、8分の6拍子となる。ここでは地獄苦し罪人達の姿、フランチェスカたちを待ち受ける過酷な運命描かれる木管楽器特徴あるリズム乗ってトリル風の動機出しホルンが主要主題断片を出す。緊張高めクライマックス達すると、シンバルティンパニ激しく打たれトランペット主題を強奏する。この主題何度も繰り返され、一旦静まると、クラリネット印象的なレチタティーヴォ現れ第2部に入る。 第2部では、テンポがアンダンテ・カンタービレ・ノン・トロッポ、4分の4拍子落ちる。レチタティーヴォ主題によって、弦楽器主体とした甘く幻想的な世界繰り広げられるフランチェスカパオロの恋を描いている。しかしホルン信号風の動機によって曲調一転するテンポもアレグロ・ヴィーヴォに戻り調性感が不安定になるレチタティーヴォ主題が全楽器強烈な咆哮によって打ち砕かれ2人恋人破滅描かれる終結部たる第3部は、再びホ短調確立される第1部主題再現され地獄落ちた2人描かれる最後にテンポ加速し激しリズム乗った強烈な和音奏された後、大きく膨れ上がりホ短調長い和音で終わる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 14:31 UTC 版)

死の歌と踊り」の記事における「曲の内容」の解説

第1曲「子守歌」《Колыбельная》 (嬰ヘ短調) 病の幼児に「死」がやってきて、母親抵抗むなしく、死の子守歌歌い幼児の命を奪うという内容。 第2曲「セレナード」《Серенада》 (ホ短調-変ホ短調) 病にかかった若い女に「死」が自分のもとへと来るよう、セレナード歌いながら誘うという内容第3曲「トレパーク」《Трепак》 (ニ短調吹雪の吹く夜の道で、悲嘆貧困果てに酒に酔った農夫老人と「死」が老人の衣を与えロシア舞曲一種であるトレパークを踊リ、夏との夢の後死の眠りに就くという内容トレパーク2拍子舞曲で、チャイコフスキーバレエ音楽くるみ割り人形』でも用いられている。 第4曲「司令官」《Полководец》 (変ホ短調-ニ短調閃光煌き、砲弾轟き流血迸る激戦終わった月夜戦場に、司令官さながら現れた「死」が勝利を宣言し横たわる戦死者号令をかけ、「生は汝ら引き裂くが我は和解させる。人は汝ら忘れようが我は忘れぬ。」と語り死者讃える宴の踊り誘い最後に「もはや二度と起き上がることはない」と結ぶという内容。この曲のみ1877年作られた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 14:10 UTC 版)

オランガタン」の記事における「曲の内容」の解説

河を挟んだ青色幸せがある島と赤色幸せがある島に住むオランウータンが、お互いに張り合っていたが、やがて洪水起こって赤と青が混ざり合う様子描いている。「みんなのうた」では、青と赤が合わさり、紫になり仲良くなるところで終わっているが、省略されている部分では、結局元に戻ると言った内容になっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:34 UTC 版)

だったん人の踊り」の記事における「曲の内容」の解説

第8曲韃靼人の娘の踊り」、第17曲より「全員踊りシュターツカペレ・ベルリン演奏1913年ベルリン国立歌劇場にて録音。 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいオペラ第1幕終わりイーゴリ公と息子のヴラヂーミルはコンチャーク・ハーンが率いポロヴェツ人捕虜となり、第2幕ポロヴェツ軍の野営地展開する第2幕冒頭ではポロヴェツ人娘たち登場し合唱続いて第8曲韃靼人の娘の踊り」を踊る。第2幕終盤イーゴリ公懐柔ようとする拒まれたコンチャーク・ハーンは奴隷たちに余興踊り命じ、第17曲の「韃靼人の踊り」が第2幕締めくくるロシア国民楽派考え音楽による東方」を代表するものであり、東方女性騎馬民族男性奴隷悲哀遊牧民開放感のような対比音楽的に巧みに組み合わされている。『イーゴリ公』はボロディン急死のために未完終わりリムスキー=コルサコフグラズノフによって補筆されたが、第17曲はボロディン生前管弦楽化まで終えていた部分一つである。 演奏会などでは第2幕終わりの第17曲のみを「韃靼人の踊り」として演奏する場合もあれば、「韃靼人の娘の踊り」を合わせて演奏する場合もある。演奏時間第8曲が2分半程度、第17曲が11程度No.8, 韃靼人の娘の踊り["Пляска половецких девушек"]: Presto, 6/8,ヘ長調 No.17, 韃靼人の踊り合唱付き) ["Половецкая пляска с хором"][a] 序奏: Andantino, 4/4,イ長調 [b] 娘達の踊り[Пляска девушек плавная]: Andantino, 4/4, イ長調 [c + a] 男達踊り[Пляска мужчин дикая]: Allegro vivo, 4/4, ヘ長調 [d] 全員踊り[Общая пляска]: Allegro, 3/4, ニ長調 [e] 少年達踊り[Пляска мальчиков]と、男達踊り[Пляска мужчин]: Presto, 6/8, ニ短調 [b’ + e’] 娘達の踊り少年達踊り Moderato alla breve, 2/2, イ長調 [e’’] 少年達踊り男達踊り: Presto, 6/8, ニ短調 [c’ + a’’] 全員踊り: Allegro con spirito, 4/4, イ長調

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 07:42 UTC 版)

ペルシャの市場にて」の記事における「曲の内容」の解説

モデラートイ短調、4分の2拍子演奏時間は約6分ほど。 砂漠から近づいて来るキャラバン隊商)が街の市場スーク)に到着する序奏部始まり男声合唱による「バクシーシバクシーシ」という物乞いの声など市場喧騒表した展開部経て、曲は一転ヘ長調転調した『王女到来』と呼ばれる部族長の妃をイメージしたともいわれる哀愁満ちた印象的な旋律高まりによってクライマックス迎える。その後、このテーマ繰り返しながら、再び砂漠彼方に去って行くキャラバン表現するモチーフによって消えていくように静かに曲は終わる。(最後トゥッティ主和音のみフォルテシモ。) この曲には元々男声合唱含まれるが、オーケストラ楽員歌って演奏、また合唱省いて演奏されることもある。オルガンハープ持ち込み困難な場合カットする場合ハープ入らないこともまれにある。TOMTOMタムタム

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