日本への伝播とは? わかりやすく解説

日本への伝播

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:05 UTC 版)

トウモロコシ」の記事における「日本への伝播」の解説

日本への伝搬3つの経路があるが、最も古い経路南西経路呼ばれるヨーロッパ人から伝えられ経路である。いくつかの説があるが、ド・カンドルは1573年から1591年ごろ(天正年間)にポルトガル人によって熱帯型の硬粒種フリント種)が長崎もたらされたとしている。黍に似ているということで、当時は「とうもろこしという名の他に「なんばんきび」とも呼ばれ漢字では南蛮黍、あるいは玉蜀黍(玉は美しい、蜀は外国の意)と書かれた。 その後阿蘇山麓や四国山中富士山麓など気候水利の面で稲作向かない地域広がり18世紀末には蝦夷地のモロラン(現在の北海道室蘭市)に至っている。ただし当時硬い硬粒種しか無かったので、あくまで雑穀扱いであり、粥や餅に混ぜてかさ増し使われることが多かった江戸時代料理書本朝食鑑』には「火にあぶって食べるか、乾燥して粉に挽き、餅にするのもよい」と書かれ、加工品として食されていた。 栽培本格化したのは明治時代である。明治初年に、近代育種法によって作られアメリカ早生デント種、フリント種が北海道導入され開拓使によって大規模な畑作始まったトウモロコシ生食飼料として定着し、やがて東北地方関東広がったこの伝経路北海道経路呼び南西経路とともに日本への主な伝播経路となった第二次世界大戦後アメリカからスイート種の新品種が導入され青果用の未熟トウモロコシ栽培急増した育苗会社農業試験場世界中取り寄せて作り出した交雑品種広く導入される事例増え、こういった導入経路自在経路呼ばれている。1950年開発された「ゴールデン・クロス・バンタム」が最初の例となった

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日本への伝播

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:03 UTC 版)

「紙」の記事における「日本への伝播」の解説

製紙技術中国から7世紀までに伝えられた。この技術改良され、「和紙となった。 布・三椏・麻・雁皮など、材料は色々工夫され用途合わせて様々な品質の紙が製造された。しかし日本においても紙は高価であり、ゆえに日本各地特産物として生産された。一方、紙の再利用行われており、使用後裏紙部分再度筆記紙背文書)したり、漉き直しつまりリサイクルして使用された。漉直しの紙は「漉返紙宿紙紙屋紙)」と呼ばれた朝廷では図書寮紙屋院でこの作業が行われており、このリサイクル紙は朝廷正規文書でも略式命令綸旨など)などの場合には使用された。 欧州から「洋紙」が入ってくるのは安土桃山時代以降洋紙本格的な製造明治時代以降となる。

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日本への伝播

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 10:20 UTC 版)

「竽」の記事における「日本への伝播」の解説

竽は奈良時代日本に伝来したが、平安時代にすでに滅んだという。 正倉院には、笙・竽が各3個ずつ残されている。この正倉院の笙・竽はともに17管で、この竽の音域は笙より1オクターブ低いものであったこのうち呉竹笙は全長49センチメートル呉竹竽(くれたけのう)は全長97センチメートルであった復元された楽器近年演奏されている。

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日本への伝播

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 00:39 UTC 版)

戦犯旗」の記事における「日本への伝播」の解説

明治時代から大正時代にかけて、旭日旗占領地皇軍天皇軍隊)の威勢を示すために天皇旗などと共に掲げられる慣習があったが、日中戦争前後から、国境越えて人種差別のない平和な世界実現させるという大東亜共栄圏構想推進されると、日章旗日の丸)が占領地では住民教化する象徴として掲げられるようになった。そのため、戦後の日本では「アジア対す侵略象徴でもあった日の丸民主党新聞広告1999年7月21日))」 とする主張日独伊三国同盟根拠ナチスドイツ時代ドイツ国旗ハーケンクロイツ)と日章旗同一視する見解もあった。このような背景から日本教職員組合中心に公共の場日章旗掲揚することに反対する運動展開されていたが(日本における国旗国歌問題)、ストライキなどの抗議活動により世論支持失っていき、広島県での同和解放同盟による教育介入広島県立世羅高等学校校長卒業式前日自殺追い込まれる事件により「国旗及び国歌に関する法律」が制定されると、衰退一途を辿ることになった21世紀になると、国旗掲揚への罪悪感持たない若い世代を「ぷちナショナリスト香山リカ)」と社会的スティグマ与えようとしたが旧世代若者論として顧みられことはなかった。 旭日旗大漁旗出産節句祝い旗、あるいは海上自衛隊艦船の旗、日本国内広く使用されており、全国高等学校野球選手権大会では主催者朝日新聞社社旗である八条旭日旗掲げられているが公論となったことはない。しかしながら活動家たちの高年齢化や裁判相次ぐ敗北により国旗掲揚反対闘争運動の破綻免れない状況迎える と、日章旗の「アジア侵略象徴」「ハーケンクロイツとの同一視」を旭日旗換骨奪胎し旭日旗掲げる人たちへの社会的スティグマを「ぷちナショナリスト」から「ネトウヨネット右翼)」へと先鋭化させて、韓国旭日旗追放運動追従するようになった

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