搭載航空機
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「ゼネラル・エレクトリック J85」の記事における「搭載航空機」の解説
フェアチャイルド C-119K - 補助エンジンとして使用。 フェアチャイルド C-123K - 補助エンジンとして使用。 ノースアメリカン OV-10B(Z) - 補助エンジンとして使用。 カナディア CL-41 セスナ A-37 テムコ スーパーピント フィアット G.91Y ノースアメリカン T-2 ノースロップ F-5 ノースロップ T-38 ロックウェル HiMAT サーブ 105 スケールド・コンポジッツ ホワイトナイト JT-2 タザルベ - イラン空軍がF-5戦闘機用に調達した予備のJ85を流用したものとみられる。
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搭載航空機
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「プラット・アンド・ホイットニー R-4360」の記事における「搭載航空機」の解説
プラット・アンド・ホイットニー R-4360 は、ボーイング B-29 スーパーフォートレス の新しい動力を目指していた。しかし、ワスプ・メジャーを搭載したスーパーフォートレスは、結局 B-50 と呼ばれることとなった。ワスプ・メジャーはコンベア B-36 や他の多くの航空機に搭載された。 フランス シュド・エスト SE.2010 アルマニャック アメリカ合衆国 エアロスペースラインズ社 (en:Aero Spacelines, Inc.) の プレグナントグッピー と ミニグッピー (en:Mini Guppy) ボーイング377 ストラトクルーザー ボーイング B-50 スーパーフォートレス ボーイング C-97 ストラトフレイター ボーイング XF8B ボーイング XB-44 スーパーフォートレス (Boeing XB-44 Superfortress) コンベア B-36 コンベア XC-99 カーチス XBTC (en:Curtiss XBTC) ダグラス C-74 グローブマスター ダグラス C-124 グローブマスターII ダグラス TB2D スカイパイレート フェアチャイルド C-119 フライングボックスカー フェアチャイルド C-120 パックプレーン (Fairchild C-120 Packplane) グッドイヤー F2G コルセア ヒューズ H-4 ハーキュリーズ ("スプルース・グース") ヒューズ XF-11 ロッキード R6V コンスティテューション (Lockheed R6V Constitution) マーチン AM モーラー マーチン P4M マーケーター ノースロップ YB-35 リパブリック XP-72 リパブリック XF-12 レインボウ (Republic XF-12 Rainbow) バルティ A-41 (en:Vultee A-41)
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搭載航空機
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「グラーフ・ツェッペリン級航空母艦」の記事における「搭載航空機」の解説
グラーフ・ツェッペリン級航空母艦に期待された役割とは遠洋航行中の偵察用プラットフォームであり、またこの艦に当初計画されていた航空部隊にはこれが強調され、反映されている。20機のフィーゼラーFi 167複葉機は偵察と雷撃のためのもので、10機はメッサーシュミットBf 109戦闘機、また13機はユンカースJu 87急降下爆撃機とされた。後、日本やイギリス、アメリカ合衆国の空母ドクトリンが純粋な偵察用途を離れ、攻撃的な戦闘任務へと移ったように、これは30機のBf 109戦闘機と12機のJu 87急降下爆撃機に変更された。 1938年後期、ドイツ航空省技術局はメッサーシュミット社のアウクスブルク設計局に対し、Bf 109E戦闘機の空母艦載機バージョンの計画を作成するよう求め、これはBf 109Tと呼ばれることとされた。Tはトレーガー、空母を示す。グラーフ・ツェッペリンの作業が4月に終わった時から1940年12月までに、ドイツ航空省では空母搭載用のBf 109Tを7機のみ完成させ、そして残余の機体は陸上機型のT-2として終了させることを決定した。そしてまた、この空母が近い将来に何らかの任務を得ることには、ほぼ見込みがないように思われた。グラーフ・ツェッペリンの作業が停止されたとき、T-2はノルウェーに配備された。1941年末、グラーフ・ツェッペリンの完成について関心がよみがえったとき、生き残りのBf 109T-2は最前線の任務から後退させられ、空母での任務にあたる可能性のため、これらの機体は再び準備についた。7機のT-2がT-1の基準に改修され、1942年5月19日にドイツ海軍へと譲渡された。12月までに合計48機のBf 109T-2がT-1に改修された。このうち46機は東プロイセンのピラウに配備され、空母搭載用の予備機となっていた。しかし1943年2月までにグラーフ・ツェッペリンの全ての作業が中止され、そこで航空機は4月にドイツ空軍の任務に復帰した。 グラーフ・ツェッペリンの作業が1940年5月に中止されたとき、完成した12機のFi 167sはさらなる操作上の審査を行う目的で「試験中隊167」に組織された。2年後、空母の作業が1942年5月後半に再開された頃、Fi 167はもはや意図した役割に適切な機体と考えられておらず、技術局はこれをユンカースJu 87Dを改修した攻撃機バージョンと代替することに決定した。量産前の試作機体として10機のJu 87C-0が製造され、レヒリンおよびトラーフェミュンデの試験施設に送られた。ここで機体はカタパルト発進や飛行甲板への模擬降着を含む、広範な実用試験を受けた。170機のJu 87C-1の発注のうち、しかし数機のみが完成するに留まり、1943年2月のグラーフ・ツェッペリンの作業中止によって全命令が取り消される結果となった。既に製造された機体、また製造中の機体はJu 87B-2に改修された。 1942年初期には既に、地中海における対艦作戦用としてJu 87Dの攻撃機バージョンの開発作業が開始されていた。この時点ではグラーフ・ツェッペリンが完成されるかもしれないとの可能性が再び現れていた。今やフィーゼラーFi 167は旧式であると考えられ、技術局はユンカース社に対し、Ju 87D-4を雷爆撃と偵察の可能な艦載機として改修するよう求め、これはJu 87E-1と呼ばれることとされた。しかし1943年2月、グラーフ・ツェッペリンの今後の全作業は永久に終了し、全ての命令も取り消された。魚雷を搭載するよう改修されたJu 87Dのうち、1機も実用されることはなかった。また1942年5月、グラーフ・ツェッペリンの作業が再開されたとき、古いBf 109T艦上戦闘機は旧式であると考えられた。1942年9月までには新型戦闘機であるMe 155の設計詳細が完成した。グラーフ・ツェッペリンが少なくともあと2年は任務に就く見込みがなくなったとき、メッサーシュミット社は非公式に、戦闘機の設計計画を棚上げするよう告げられた。この飛行機の艦載機バージョンが試作されることはなかった。 グラーフ・ツェッペリンの進水日の4カ月前である1938年8月1日、ドイツ空軍ではリューゲン島に最初の空母航空隊を開隊し、「トレーガーグルッペI/186」と呼称された。この部隊は3個中隊から構成され、空母2隻が完成した際には任務に従事することになっていた。しかし10月には、造船所での建造遅延により、いつ2隻の空母が海上公試の準備に入れるのかという疑いが与えられ、航空隊が大きすぎ、維持費用が高くつくと考えられた事から解隊の結果に終わった。代わりに同年11月1日、1個戦闘機中隊が編成され、「6./186」としてハインリッヒ・ゼーリガー大佐の指揮下に置かれた。後に1個爆撃機中隊が加えられ、Ju 87Bを装備する「4./186」としてブレットナー大佐の指揮下に置かれた。6カ月後の1939年7月、第二の戦闘機中隊「5./186」が編成されてゲルハルト・カドゥ中尉の指揮下につき、「6./186」のパイロットが幾人か基幹要員として選抜された。8月までに3個中隊が「トレーガーグルッペII/186」として再編成され、ヴァルター・ハーゲン少佐の指揮下に置かれた。このとき、グラーフ・ツェッペリンは1940年の夏までに実用試験の準備を終えるものと想定されていた。
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搭載航空機
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「R-60 (ミサイル)」の記事における「搭載航空機」の解説
ソ連空軍のMiG-21SM。主翼内側ハードポイントにR-60、外側ハードポイントにR-3R(SARH誘導)を装備 ポーランド空軍のMiG-23MF。胴体下部に搭載している小型のミサイルがR-60で、2連装式ラックを介して胴体下部ハードポイントに搭載している主翼下部に搭載している大型のミサイルは、中距離空対空ミサイルのR-23もしくはR-24(NATOコードネーム:AA-7 エイペックス) セルビア空軍及び防空軍(英語版)のL-18(MiG-29)主翼下のミサイル。内側からR-27、R-73、R-60 ポーランド空軍のSu-22M4。左右各主翼下部の中間部のハードポイントはR-60専用 グルジア空軍のSu-25。主翼の一番外側のハードポイントにR-60を装備 ソ連海軍航空隊のYak-38。内側主翼にR-60を装備 MiG-21 後期型のMiG-21SM/MF/MT/SMT/ST/bis/-93/Bison/LanceRが装備可能。 MiG-23 MiG-25 改良型のMiG-25PD/PDSが装備。 MiG-27 MiG-29 MiG-31 Su-15 Su-17 Su-17M3(WTO加盟国向けのSu-22M3、その他親ソ国向けのSu-22Mを含む)、Su-17M4(輸出型のSu-22M4を含む)が装備可能。主翼に専用ハードポイント・パイロンを装備。 Su-24 Su-25 Yak-38 SOKO J-22 L-39 兵装訓練・軽攻撃機仕様のL-39ZAが運用能力を有する。 IAR 99 BAe ホーク(フィンランド空軍機) その他
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搭載航空機
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「R-24 (ミサイル)」の記事における「搭載航空機」の解説
R-24R/Tは、主として以下の航空機に搭載された。 MiG-23ML MiG-23P MiG-23MLA MiG-23MLD
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搭載航空機
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マクドネル F-3(F3H) デーモン ダグラス F-6(F4D) スカイレイ ダグラス A-4(A4D) スカイホーク ※A-4H/NはDEFA 550、A/TA-4SはADENを装備。 グラマン F-11(F11F) タイガー ヴォート F-8(F8U) クルセイダー ヴォート A-7 コルセア II ※海軍向け前期型のA-7A/Bと、A-7Aを基に再生・改修したポルトガル空軍仕様のA/TA-7Pのみ。
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