搭載航空機とは? わかりやすく解説

搭載航空機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:18 UTC 版)

ゼネラル・エレクトリック J85」の記事における「搭載航空機」の解説

フェアチャイルド C-119K - 補助エンジンとして使用フェアチャイルド C-123K - 補助エンジンとして使用ノースアメリカン OV-10B(Z) - 補助エンジンとして使用カナディア CL-41 セスナ A-37 テムコ スーパーピント フィアット G.91Y ノースアメリカン T-2 ノースロップ F-5 ノースロップ T-38 ロックウェル HiMAT サーブ 105 スケールド・コンポジッツ ホワイトナイト JT-2 タザルベ - イラン空軍F-5戦闘機用に調達した予備のJ85を流用したものとみられる

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搭載航空機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 16:18 UTC 版)

プラット・アンド・ホイットニー R-4360」の記事における「搭載航空機」の解説

プラット・アンド・ホイットニー R-4360 は、ボーイング B-29 スーパーフォートレス新し動力目指していた。しかし、ワスプ・メジャーを搭載したスーパーフォートレスは、結局 B-50呼ばれることとなった。ワスプ・メジャーはコンベア B-36 や他の多く航空機搭載された。 フランス シュド・エスト SE.2010 アルマニャック アメリカ合衆国 エアロスペースラインズ社 (en:Aero Spacelines, Inc.) の プレグナントグッピーミニグッピー (en:Mini Guppy) ボーイング377 ストラトクルーザー ボーイング B-50 スーパーフォートレス ボーイング C-97 ストラトフレイター ボーイング XF8B ボーイング XB-44 スーパーフォートレス (Boeing XB-44 Superfortress) コンベア B-36 コンベア XC-99 カーチス XBTC (en:Curtiss XBTC) ダグラス C-74 グローブマスター ダグラス C-124 グローブマスターII ダグラス TB2D スカイパイレート フェアチャイルド C-119 フライングボックスカー フェアチャイルド C-120 パックプレーン (Fairchild C-120 Packplane) グッドイヤー F2G コルセア ヒューズ H-4 ハーキュリーズ ("スプルース・グース") ヒューズ XF-11 ロッキード R6V コンスティテューション (Lockheed R6V Constitution) マーチン AM モーラー マーチン P4M マーケーター ノースロップ YB-35 リパブリック XP-72 リパブリック XF-12 レインボウ (Republic XF-12 Rainbow) バルティ A-41 (en:Vultee A-41)

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搭載航空機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 21:51 UTC 版)

グラーフ・ツェッペリン級航空母艦」の記事における「搭載航空機」の解説

グラーフ・ツェッペリン級航空母艦期待され役割とは遠洋航行中偵察プラットフォームであり、またこの艦に当初計画されていた航空部隊にはこれが強調され反映されている。20機のフィーゼラーFi 167複葉機偵察雷撃のためのもので、10機はメッサーシュミットBf 109戦闘機、また13機はユンカースJu 87急降下爆撃機とされた。後、日本イギリス、アメリカ合衆国空母ドクトリン純粋な偵察用途離れ攻撃的な戦闘任務へと移ったように、これは30機のBf 109戦闘機12機のJu 87急降下爆撃機変更された。 1938年後期ドイツ航空省技術局メッサーシュミット社アウクスブルク設計局対しBf 109E戦闘機空母艦載機バージョン計画作成するよう求め、これはBf 109T呼ばれることとされた。Tはトレーガー、空母を示す。グラーフ・ツェッペリン作業4月終わった時から1940年12月までに、ドイツ航空省では空母搭載用のBf 109Tを7機のみ完成させ、そして残余機体陸上機型のT-2として終了させることを決定した。そしてまた、この空母近い将来何らかの任務を得ることには、ほぼ見込みないよう思われた。グラーフ・ツェッペリン作業停止されたとき、T-2はノルウェー配備された。1941年末、グラーフ・ツェッペリン完成について関心よみがえったとき、生き残りBf 109T-2は最前線任務から後退させられ空母での任務にあたる可能性のため、これらの機体は再び準備についた。7機のT-2がT-1の基準改修され1942年5月19日ドイツ海軍へと譲渡された。12月までに合計48機のBf 109T-2がT-1に改修された。このうち46機は東プロイセンピラウ配備され空母搭載用の予備機となっていた。しかし1943年2月までにグラーフ・ツェッペリン全ての作業中止され、そこで航空機4月ドイツ空軍任務復帰したグラーフ・ツェッペリン作業1940年5月中止されたとき、完成した12機のFi 167sはさらなる操作上の審査を行う目的で「試験中隊167」に組織された。2年後空母作業1942年5月後半再開された頃、Fi 167はもはや意図した役割適切な機体考えられておらず、技術局はこれをユンカースJu 87D改修した攻撃機バージョン代替することに決定した量産前の試作機体として10機のJu 87C-0が製造され、レヒリンおよびトラーフェミュンデ試験施設送られた。ここで機体カタパルト発進飛行甲板への模擬降着を含む、広範な実用試験受けた170機のJu 87C-1の発注のうち、しかし数機のみが完成する留まり1943年2月グラーフ・ツェッペリン作業中止によって全命令取り消される結果となった。既に製造され機体、また製造中の機体Ju 87B-2改修された。 1942年初期には既に、地中海における対艦作戦用としてJu 87D攻撃機バージョン開発作業開始されていた。この時点ではグラーフ・ツェッペリン完成されるかもしれないとの可能性が再び現れていた。今やフィーゼラーFi 167旧式であると考えられ技術局ユンカース社に対しJu 87D-4爆撃偵察可能な艦載機として改修するよう求め、これはJu 87E-1と呼ばれることとされた。しかし1943年2月グラーフ・ツェッペリン今後の全作業永久に終了し全ての命令取り消された。魚雷搭載するよう改修されJu 87Dのうち、1機も実用されることはなかった。また1942年5月グラーフ・ツェッペリン作業再開されたとき、古いBf 109T艦上戦闘機旧式であると考えられた。1942年9月までには新型戦闘機であるMe 155設計詳細完成したグラーフ・ツェッペリン少なくともあと2年任務に就く見込みなくなったとき、メッサーシュミット社非公式に戦闘機設計計画棚上げするよう告げられた。この飛行機艦載機バージョン試作されることはなかった。 グラーフ・ツェッペリン進水日の4カ月前である1938年8月1日ドイツ空軍ではリューゲン島最初空母航空隊を開隊し、「トレーガーグルッペI/186」と呼称された。この部隊は3個中隊から構成され空母2隻が完成した際には任務従事することになっていた。しかし10月には、造船所での建造遅延により、いつ2隻の空母海上公試準備入れるのかという疑い与えられ航空隊大きすぎ、維持費用が高くつく考えられた事から解隊結果終わった代わりに同年11月1日、1個戦闘機中隊編成され、「6./186」としてハインリッヒ・ゼーリガー大佐指揮下に置かれた。後に1個爆撃機中隊加えられJu 87B装備する「4./186」としてブレットナー大佐指揮下に置かれた。6カ月後の1939年7月第二の戦闘機中隊「5./186」が編成されてゲルハルト・カドゥ中尉指揮下につき、「6./186」のパイロット幾人基幹要員として選抜された。8月までに3個中隊が「トレーガーグルッペII/186」として再編成され、ヴァルター・ハーゲン少佐指揮下に置かれた。このとき、グラーフ・ツェッペリン1940年の夏までに実用試験準備終えるものと想定されていた。

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搭載航空機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/25 07:17 UTC 版)

R-60 (ミサイル)」の記事における「搭載航空機」の解説

ソ連空軍のMiG-21SM。主翼内側ハードポイントR-60外側ハードポイントR-3RSARH誘導)を装備 ポーランド空軍MiG-23MF胴体下部搭載している小型ミサイルR-60で、2連装ラックを介して胴体下部ハードポイント搭載している主翼下部搭載している大型ミサイルは、中距離空対空ミサイルのR-23もしくはR-24NATOコードネームAA-7 エイペックスセルビア空軍及び防空軍英語版)のL-18(MiG-29主翼下のミサイル内側かR-27R-73R-60 ポーランド空軍のSu-22M4。左右主翼下部中間部ハードポイントR-60専用 グルジア空軍Su-25主翼の一番外側のハードポイントR-60装備 ソ連海軍航空隊Yak-38内側主翼R-60装備 MiG-21 後期型のMiG-21SM/MF/MT/SMT/ST/bis/-93/Bison/LanceRが装備可能。 MiG-23 MiG-25 改良型のMiG-25PD/PDSが装備MiG-27 MiG-29 MiG-31 Su-15 Su-17 Su-17M3WTO加盟国向けのSu-22M3、その他親ソ国向けのSu-22Mを含む)、Su-17M4(輸出型のSu-22M4を含む)が装備可能。主翼専用ハードポイント・パイロンを装備Su-24 Su-25 Yak-38 SOKO J-22 L-39 兵装訓練軽攻撃機仕様L-39ZA運用能力有するIAR 99 BAe ホークフィンランド空軍機) その他

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搭載航空機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/14 07:29 UTC 版)

R-24 (ミサイル)」の記事における「搭載航空機」の解説

R-24R/Tは、主として以下の航空機搭載された。 MiG-23ML MiG-23P MiG-23MLA MiG-23MLD

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搭載航空機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:32 UTC 版)

コルト Mk12」の記事における「搭載航空機」の解説

マクドネル F-3(F3H) デーモン ダグラス F-6(F4D) スカイレイ ダグラス A-4(A4D) スカイホーク ※A-4H/NはDEFA 550、A/TA-4SはADEN装備グラマン F-11(F11F) タイガー ヴォート F-8(F8U) クルセイダー ヴォート A-7 コルセア II海軍向け前期型のA-7A/Bと、A-7Aを基に再生改修したポルトガル空軍仕様のA/TA-7Pのみ。

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