就航開始・運用の変遷とは? わかりやすく解説

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就航開始・運用の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「就航開始・運用の変遷」の解説

イースタン航空757の初の商業運航1983年1月1日アトランタ - タンパ線で行った1983年2月9日にはブリティッシュ・エアウェイズロンドン-ベルファスト間のシャトル便757就航させ、3発旅客機であるホーカー・シドレー トライデント置き換えたチャーター便運航しているモナーク航空エア・ヨーロッパ英語版)もこの年後半757運用開始した早くから757就航させた航空会社では、従来ジェット旅客機比べて757信頼性静粛性能向上していると評した従来機種からの転換訓練によって、パイロットCRT用いた新しコックピット対応するのを助けられ大きな技術的問題起きることもなかった。イースタン航空は、757従来機よりもペイロード容量大きく燃料消費少なくまた、運航乗務員2人で済むことから運用コスト低減されることを認めた757座席当たりの燃料消費は、特に典型的な中距離フライトでは、707よりも42パーセント727よりも40パーセント少なく済んだ757デビュー成功したものの、米国航空自由化により需要小型機移ったことに加え燃料価格下落した結果1980年代大半販売伸び悩んだ直接的な競合機種は存在しなかったが、マクドネル・ダグラス MD-80などの150席級のナローボディ機機体価格低く757座席配置によってはほぼ同数乗客乗せることができた。全く売れない期間が3年続いたが、1983年11月ノースウエスト航空から20機の注文受けたことで、生産ペース下げずに済んだ1985年12月には貨物型の757-200PF発表されUPS航空から20受注したほか、1986年2月には貨客混載型の757-200Mローンチされロイヤル・ネパール航空から1機受注した貨物型はメインデッキ旅客型客席設けられる部分)を貨物室としたタイプであり、1987年9月UPS航空によって初就航した。貨客混載型はメインデッキ乗客貨物収容できるモデルで、1988年9月ロイヤル・ネパール航空によって就航した1980年代後半になると、ハブ空港への路線集中進み米国空港騒音規制始まったこともあり757販売好転した1988年から1989年の間に合計322機の受注獲得しそのうち合わせて160機はアメリカン航空ユナイテッド航空からの受注であった。このときまでに、米国短距離国内路線大陸横断路線では757が当たり前のように見られるようになり、老朽化した707727ダグラス DC-8マクドネル・ダグラス DC-9置き換えた757-200最大航続距離は3,900海里(7,220キロメートル)と7271.5倍を超える長さとなり、航空会社無着陸でより長い距離の路線就航させることができた。さらに、757厳し騒音規制課せられた空港カリフォルニア州ジョン・ウェイン空港など)や、機体サイズ制限があった空港ワシントンD.C.ビジネス街に近いワシントン・ナショナル空港当時)など)からも飛び立つことが出来た最終的にデルタ航空アメリカン航空は、それぞれ100機以上の757就航させ、米国最大757運用者となった欧州では、ブリティッシュ・エアウェイズイベリア航空アイスランド航空757主要なユーザーとなった一方でルフトハンザドイツ航空など他の航空会社ナローボディ機ニーズに対して757大きすぎる考えた1980年代後半には、欧州多くチャーター便航空会社エア2000英語版)、エア・ホラント(英語版)、LTU国際航空など)が757採用してパッケージ旅行向けなどの便に使用したアジアでは旅客数多さから757より大きな機体好まれたため、受注数は少なかった1982年における757販売実績は、潜在的顧客であった日本航空発注促すほどのものではなかった。シンガポール航空アジア初の757ユーザとなり、インドネシアマレーシア路線757就航させたが、ちょうど5年後1989年には、保有機種240席のワイドボディ機であるA310に統一するため、4機の757売却してしまった。757中華人民共和国では比較受け入れられ1987年中国民用航空局最初発注行った中国での受注数は59機まで増えてアジア最大市場となった中国南方航空中国西南航空上海航空厦門航空中国新疆航空中国航空会社757中距離国内線使用した1986年FAA757に対してETOPS呼ばれる長距離飛行に関する規制緩和要件認可し北大西洋横断路線就航させられるようになった。この規制緩和767先行事例となり、まず、RB211エンジン仕様757に対して認証交付された。ETOPSは、着陸可能な飛行場近くに無い洋上路線などを飛行する双発機対する安全規格であり、この要件の下で米国航空会社757中距離国際線にも就航させるようになった757開発当初において、大洋横断路線への就航想定されていなかったが、北米大陸横断路線蓄積され信頼性性能基づいて規制当局認可下された。PW2000シリーズエンジン仕様757対すETOPS認証1990年4月交付された。 1990年代前半FAAアメリカ航空宇宙局 (NASA) や国家運輸安全委員会 (NTSB) などの米国政府機関は757後方乱気流特性について調査始めた757のすぐ後ろ飛行していた小型プライベート機が操縦不能に陥り墜落した例など、死亡事故2件を含む事故続いたほか、小型機757背後飛行中予期しないローリング運動起こすという報告受けた調査であった調査団757主翼形状着目して調査行ったところ、離陸中や着陸中のある特定の状況において、より大型767747以上に翼端渦流強くなる可能性があった。これは試験飛行時点では見過ごされていた。また、他の試験結果からは確定的な結論出せず、各政府機関の間で論争引き起こした結局FAA1994年1996年航空交通管制規制改訂し757直後飛行する場合大型機に分類される他のジェット機よりも間隔大きくとることになったこのためFAA分類規定において、757136,000 kg300,000ポンド)に満たない航空機唯一heavyジェット分類されることになった

※この「就航開始・運用の変遷」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「就航開始・運用の変遷」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

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