ハブ空港とは? わかりやすく解説

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ハブ空港

ハブ空港とは、地方空港から路線網集まった拠点となる空港のことである。
ハブ空港の役割は、人の移動物資流通円滑に進めることである。
日本では国際線国内線成田羽田分かれている。そのため、現状では、日本のハブ空港の役割果たしているのは国内ではなく韓国仁川空港であるといわれている。
前原誠司国土交通相は、2010年新し滑走路(D滑走路)が完成する羽田空港東京国際空港)をハブ空港としたい考え示している。
なお、橋下徹大阪府知事は、東日本西日本1つずつハブ空港が必要であるとし、関西国際空港西日本のハブ空港とするべきだ述べている。

ハブ‐くうこう〔‐クウカウ〕【ハブ空港】

読み方:はぶくうこう

hub車輪中心部の意》各地から航空路集中し乗客貨物目的地中継する機能をもった、その地域拠点となる空港


ハブ空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 03:37 UTC 版)

ハブ空港(ハブくうこう、: airline hub, : Luftfahrt-Drehkreuz)は、各地からの航空路線が集中し、乗客や貨物を目的地となる他の空港に中継する機能を備えた、地域の拠点(ハブ)となる空港である[1]。航空路線網を自転車車輪に見立てると、放射状に伸びる航空路線が(や/スポーク)と見なされ、その中心に当たる空港が(こしき/ハブ)と見なせることからその名がついた[2][3]。また、拠点空港と呼ばれることもあり[3]、航空各社が自社の運航拠点としている空港を当該航空会社のハブ空港という場合がある[4]


  1. ^ デジタル大辞泉/大辞林/精選版日本国語大辞典. “ハブ空港”. コトバンク. 2019年10月10日閲覧。
  2. ^ a b 花岡伸也 (2010年12月26日). “ハブ空港には種類がある”. アゴラ. 2019年10月10日閲覧。
  3. ^ a b 花岡伸也. “アジアの国際ハブ空港” (PDF). 帝国書院. 2017年3月28日閲覧。
  4. ^ a b 謎解きゼミナール 2013.
  5. ^ 唐津 2011, p. 79.
  6. ^ 唐津 2011, pp. 79–80.
  7. ^ 唐津 2011, pp. 80–81.
  8. ^ 杉浦 1999, p. 52.
  9. ^ 日本大百科全書. “ハブ空港”. コトバンク. 2019年10月10日閲覧。
  10. ^ 唐津 2011, p. 80.
  11. ^ a b c 杉浦 1999, p. 53.
  12. ^ 杉浦 2002, p. 21.
  13. ^ 杉浦 2002, p. 22.
  14. ^ エラワン・ウイパー『続 ジャンボ旅客機99の謎』二見書房、2005年、219頁。ISBN 978-4576051956 
  15. ^ 杉浦 2002, p. 23.
  16. ^ 花岡伸也. “アジアのハブ空港間競争”. アゴラ. 2013年9月27日閲覧。


「ハブ空港」の続きの解説一覧

ハブ空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:35 UTC 版)

アエロフロート・ロシア航空」の記事における「ハブ空港」の解説

アエロフロートモスクワ市内にある国際空港シェレメーチエヴォ国際空港をハブ空港として利用している。2007年12月に40000m²の広さを持つターミナルC完成2009年11月には、ターミナルD完成している。アエロフロート国内線用のターミナルとして利用しているターミナルC壁面アエロフロートイメージカラーである青とオレンジ塗装されている。ターミナルDアエロフロート同社加盟するスカイチーム加盟各社専用ターミナルとなっている。その後ターミナルE2010年3月完成しターミナルFリニューアルするなど改修拡張進んでおり、一昔前の暗いイメージから明るく近代的生まれ変わっている。 ビジネスクラスラウンジはシャワー完備し利用者には自然派アメニティ用意している。 また、シベリアクラスノヤルスクハブ化することを発表している。

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ハブ空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:46 UTC 版)

チューリッヒ空港」の記事における「ハブ空港」の解説

スイス・エア=レスキュー 航空山岳救助主とする民間航空会社のハブ空港となり、本社機能のほかに指令センター兼ねており、所有する医療ジェットボンバルディア チャレンジャー 600」の運用空港となる。

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