航空自由化とは? わかりやすく解説

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オープンスカイ

別名:オープンスカイ協定、航空自由化
英語:open sky

航空自由化目的とする2国間協定協定結んだ国家間では、政府交渉なしに、民間航空会社国際線便数価格決定できるうになる

従来は、シカゴ条約国際民間航空条約に基づき政府間の協議によって、国際線路線発着便本数運賃といった事柄決定されていた。オープンスカイが2国間で締結されれば、民間航空会社自由競争によるサービス向上などが期待される

日本2011年11月時点で、アメリカ、カナダマレーシアスリランカなど、十数ヵ国との間でオープンスカイを締結している。2011年11月10日には台湾との間でオープンスカイに合意している。

2013年3月成田空港でもオープンスカイが始まった。これにより空港航空会社との間で、路線便数自由に決定できるようになった韓国シンガポールといった急成長するアジア主要空港との競争が更に激化することが予想されている。



オープンスカイ協定

(航空自由化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 06:29 UTC 版)

オープンスカイ協定(オープンスカイきょうてい)とは、1995年頃にアメリカ合衆国で提唱された協定で航空会社が2カ国間あるいは、地域内の各国において空港の発着枠、航空路線、便数などを決められる航空協定の事である[1]




「オープンスカイ協定」の続きの解説一覧

航空自由化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:15 UTC 版)

経済財政諮問会議」の記事における「航空自由化」の解説

国土交通省対しアジア・ゲートウェイ構想における航空自由化(アジア・オープンスカイ)の具体化担保するための工程表(航空自由化工程表)の提出求めており、2007年11月26日開催平成19年第28回経済財政諮問会議最初工程表提出された。さらに、2008年5月20日開催平成20年第12回経済財政諮問会議では、民間議員からの意見応じ国土交通省から、羽田空港再拡張事業完了後、同空港早朝深夜帯欧米含めた国際線に3回の配分し6時台22時台国際線発着認めることが表明された。

※この「航空自由化」の解説は、「経済財政諮問会議」の解説の一部です。
「航空自由化」を含む「経済財政諮問会議」の記事については、「経済財政諮問会議」の概要を参照ください。

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