宗教・思想とは? わかりやすく解説

宗教・思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:57 UTC 版)

室町時代」の記事における「宗教・思想」の解説

日本仏教では、禅宗武家層にも広まり武家保護受けた禅の五山定められるなど仏教通じて武家文化貴族文化融合するなど、室町文化影響する都市部では日蓮宗広まり京都では日親布教活動行い町衆信徒的な団結力土一揆に対して戦う。1536年には日蓮宗比叡山延暦寺衝突して天文法華の乱呼ばれる騒動となる。庶民の間では曹洞宗が広まる。 浄土真宗には本願寺派高田派仏光寺派三門徒派などの宗派があったが、その中でも、本願寺派蓮如再興した本願寺派(一向宗とも呼ばれた)は、講と呼ばれる信徒集団形成し浄土真宗宗派の中で最も有力な宗派となった本願寺派信徒は、自らの宗派を守るために、信仰を基にして一向一揆を結び、団結した本願寺派は、応仁の乱以降戦国騒乱の中では、加賀一向一揆通じて加賀国支配し戦国大名匹敵する勢力になり、室町幕府様々な戦国大名合従連衡繰り広げた織田信長上洛した際、信長足利義昭支持していたが、後に対立したその際に、本願寺派義昭支持して信長対抗し石山合戦繰り広げた大坂石山本願寺落とされ以降沈静する。 信長日蓮宗の僧と浄土宗の僧と論争をさせる(安土宗論)。 神道では、吉田兼倶吉田神道創始する。 1549年にはヨーロッパからキリスト教フランシスコ・ザビエルなどによってもたらされている。 「日本の仏教#南北朝室町時代」を参照

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宗教思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 14:05 UTC 版)

シュメール」の記事における「宗教思想」の解説

詳細は「シュメール人宗教」、「シュメール神話」、「アヌンナキ」、および「ギルガメシュ叙事詩」を参照 シュメール神殿は、中央の本殿一方の側に沿った側廊から成っていた。側廊神官部屋側面立っており、一つの端には、演壇、および動物野菜生贄捧げる日干しれんがテーブルがあったと思われる穀物倉や倉庫通常神殿近くにあった。のちにシュメール人は、人工的な多層段丘ジッグラト」の頂上神殿を置き始めたシュメール人最大の都市ウルクであり、その大きさギリシアアテネより広範囲に及ぶ。 シュメール人は、地母神であるナンム愛の女神であるイナンナまたはイシュタル風神であるエンリル雷神であるマルドゥクなどを崇拝したシュメール人崇拝する神々(𒀭 - DINGIR - ディンギル)は、それぞれ異な都市からの関連持っていた。神々信仰的重要性は、関連する都市政治的権力伴って、しばしば増大した減少したりした。言い伝えによればディンギル(神)たちは、彼らに奉仕させる目的で、粘土から人間創造したディンギルたちは、しばしば彼らの怒り欲求不満地震によって表現したシュメール人宗教要点強調しているのは、人間性のすべては神々なすがままにあるということである。

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宗教思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 09:44 UTC 版)

ラーム・モーハン・ローイ」の記事における「宗教思想」の解説

ローイは、ベンガル語サンスクリット語アラビア語ペルシャ語ヘブライ語ギリシャ語ラテン語、英語に通じており、世界諸宗教の原典確認して研究し、そこに大きな違いはないと感じたヴェーダ合理的・(西洋近代的解釈し古代ウパニシャッド純粋な一神教説かれていると考えたイスラム教キリスト教、そしてウパニシャッド中に真理があり、イエス自身立ち戻ることで得られる純粋なキリスト教インド古代ヒンドゥー教には一致があり、そこに普遍性があると考え多神教退けた現在のヒンドゥー教歪められたものとし、古の純粋な姿に戻すことを目指した。なお、ローイは、インド思想根底にある輪廻カルマ信じていなかった。 ラルフ・ワルド・エマーソン超越主義哲学英語版)は、ローイのネオ・ヴェーダーンタ(英語版)の影響強く受けたといわれる

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