やなぎ‐むねよし【柳宗悦】
柳宗悦
柳 宗悦 (やなぎ むねよし)
1889〜1961 (明治22年〜昭和36年) |
【日本民芸運動創始者】 無名の匠が連綿と作り上げてきた生活工芸品に「用の美」を見い出した。民芸運動の父。 |
大正・昭和期の思想家、日本民芸運動の創始者。東京都出身。東大卒。1910年(明治43)「白樺」創刊の頃英国人陶芸家バーナードリーチに出会い、朝鮮白磁に日常生活の工芸品に「用の美」を見い出して民芸運動を起こす。24年(大正13)朝鮮民族美術館をソウルに設立し、36年(昭和11)には日本民芸館を開設、館長となる。英米文学からアイヌ、沖縄、台湾の文化まで、東西の枠組みを越えた研究を行った。「柳宗悦全集」全22巻。 |
年(和暦) | ||
●1889年 (明治22年) | ■大日本帝国憲法発布 | 0才 |
●1894年 (明治27年) | ■日清戦争 | 5才 |
●1903年 (明治36年) | ■江戸開府300年 | 14才 |
●1904年 (明治37年) | ■日露戦争 | 15才 |
●1907年 (明治40年) | ■足尾銅山で暴動 | 18才 |
●1910年 (明治43年) | ■韓国併合 | 21才 |
●1918年 (大正7年) | ■米騒動 | 29才 |
●1923年 (大正12年) | ■関東大震災 | 34才 |
●1928年 (昭和3年) | ■初の普通選挙実施 | 39才 |
●1932年 (昭和7年) | ■五・一五事件 | 43才 |
●1936年 (昭和11年) | ■二・二六事件 | 47才 |
●1941年 (昭和16年) | ■対英米宣戦布告 | 52才 |
●1945年 (昭和20年) | ■ポツダム宣言受諾 | 56才 |
●1946年 (昭和21年) | ■日本国憲法公布 | 57才 |
●1951年 (昭和26年) | ■サンフランシスコ講和条約 | 62才 |
●1953年 (昭和28年) | ■テレビ放送開始 | 64才 |
●1956年 (昭和31年) | ■国際連合加盟 | 67才 |
●1960年 (昭和35年) | ■東京タワー完成 | 71才 |
●1960年 (昭和35年) | ■日米新安保条約調印 | 71才 |
・福原 信三 | 1883年〜1948年 (明治16年〜昭和23年) | +6 |
・高村 光太郎 | 1883年〜1956年 (明治16年〜昭和31年) | +6 |
・鳩山 一郎 | 1883年〜1959年 (明治16年〜昭和34年) | +6 |
・石橋 湛山 | 1884年〜1973年 (明治17年〜昭和48年) | +5 |
・東条 英機 | 1884年〜1948年 (明治17年〜昭和23年) | +5 |
・安田 靫彦 | 1884年〜1978年 (明治17年〜昭和53年) | +5 |
・三浦 環 | 1884年〜1946年 (明治17年〜昭和21年) | +5 |
・武者小路 実篤 | 1885年〜1976年 (明治18年〜昭和51年) | +4 |
・平塚 らいてう | 1886年〜1971年 (明治19年〜昭和46年) | +3 |
・山田 耕筰 | 1886年〜1965年 (明治19年〜昭和40年) | +3 |
・谷崎 潤一郎 | 1886年〜1965年 (明治19年〜昭和40年) | +3 |
・松旭斎 天勝 | 1886年〜1944年 (明治19年〜昭和19年) | +3 |
・古今亭 志ん生 | 1890年〜1973年 (明治23年〜昭和48年) | -1 |
・山川 菊栄 | 1890年〜1980年 (明治23年〜昭和55年) | -1 |
・近衛 文麿 | 1891年〜1945年 (明治24年〜昭和20年) | -2 |
・岸田 劉生 | 1891年〜1929年 (明治24年〜昭和4年) | -2 |
・河合 栄治郎 | 1891年〜1944年 (明治24年〜昭和19年) | -2 |
・芥川 龍之介 | 1892年〜1927年 (明治25年〜昭和2年) | -3 |
・西条 八十 | 1892年〜1970年 (明治25年〜昭和45年) | -3 |
・早川 徳次 | 1893年〜1980年 (明治26年〜昭和55年) | -4 |
柳宗悦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 01:34 UTC 版)
柳 宗悦(やなぎ むねよし、1889年(明治22年)3月21日 - 1961年(昭和36年)5月3日)は、民藝運動の主唱者である、日本の美術評論家、宗教哲学者[1]、思想家。名前はしばしば「そうえつ」と読まれ、欧文においても「Soetsu」と表記される[注 1]。
注釈
- ^ 「宗悦」の読みは「むねよし」が正しいが、「そうえつ」と音読みされることが多く、本人自身、英文の解説ではYanagi Soetsuとクレジットしていた。公式サイトの英文表記も Soetsu となっている[2]。
- ^ 柳の誕生当時、父楢悦は海軍少将で退役、元老院議官であった[5]。
- ^ 逝去後に勤行が行われ、一旦病理解剖のために飯田橋警察病院に運ばれ、その日のうちに日本民藝館に戻った[37]。
- ^ 1919年5月11日に執筆され読売新聞に掲載された「朝鮮人を想ふ」が最初の朝鮮に関する言及(『柳宗悦全集』第六巻収録)
- ^ 柳宗悦から鈴木大拙へ先生は、絶えず希望を持ち計画を立て、いつも何か新しい仕事を企てられているが、九十歳の老齢で、この旺盛な意欲を持たれ前進して行かれるのは驚くほかはない。恐らくこれがまた、先生をして長寿を保たせているその秘訣かと思われるが、嘗てブライスが私に言ったように全くirreplacable-man(かけがえのない人)という評が大いに当たっていよう。 — 柳宗悦、「かけがえのない人」<コレクション1>ちくま学芸文庫、2010年12月 ISBN 9784480093318
- ^ 鈴木大拙から柳宗悦へ(弔辞)君は天才の人であった。独創の見に富んでいた。それはこの民藝館の形の上でのみ見るべきでない。日本は大なる東洋的「美の法門」の開拓者を失った。これは日本だけの損失でない、実に世界的なものがある。まだまだ生きていて、大成されることを期待したのであったが、世の中は、そう思うようには行かぬ。大きな思想家、大きな愛で包まれている人、このような人格は、普通に死んだといっても、実は死んでいないと、自分はいつも今日のような場合に感ずるのである。不生不死ということは、寞寞寂寂ということではない。無限の創造力がそこに潜在し、現成しつつあるとの義である。これを忘れてはならぬ。これは逝けるものを弔うの言葉でなくて、実は参会の方々と共に自分を励ます言葉である。 — 鈴木大拙、「柳君を憶ふ」『民藝』1961年6月号。2013年10月号で再掲
- ^ p367「1938年12月27日~1939年 1月13日」p369「1939(昭和 14)年3月~4月、同年12月~1940(昭和15)年1月、同年7月~8月」並松信久2016『柳宗悦と沖縄文化』京都産業大学論集人文科学系列第49号
- ^ 初刊は、昭和書房〈民藝叢書〉全6巻(1941-43年・52年)、芹沢銈介装幀。刊行書目は、第1篇 柳の「民藝とは何か」、第2篇「琉球の文化」、第3篇「現在の日本民窯」(式場と共編)、第4篇「琉球の陶器」、第5篇 本山桂川「満洲の民藝」、第6篇 外村吉之介「岡山県の民藝」(戦後刊)
- ^ 単行判表記は「南無阿彌陀佛」。特製版(限定千部)も刊行。
出典
- ^ "柳宗悦". ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典. コトバンクより2022年1月21日閲覧。
- ^ “About the Museum”. 日本民藝館. 2019年6月11日閲覧。
- ^ 水尾 2004, p. 13.
- ^ a b c “思想家紹介 柳宗悦”. 京都大学大学院文学研究科・文学部. 2019年6月11日閲覧。
- ^ a b 中見 2013, p. 16-17.
- ^ a b 中見 2013, p. 17.
- ^ a b 中見 2013, p. 19.
- ^ 中見 2013, pp. 19–20.
- ^ a b c 中見 2013, p. 20.
- ^ “官報. 1910年04月05日 - 国立国会図書館デジタルコレクション”. dl.ndl.go.jp. 2022年1月21日閲覧。
- ^ 中見 2013, pp. 21–22.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, p. 246.
- ^ a b c d e 中見 2013, p. 21.
- ^ a b c d 増田穂 (2017年2月10日). “「直観」で見る「美」――『柳宗悦と民藝運動の作家たち』展、日本民藝館学芸員・月森俊文氏インタビューの”. シノドス. 2017年2月10日閲覧。
- ^ a b 水尾 2004, p. 54.
- ^ a b 水尾 2004, p. 55.
- ^ 水尾 2004, p. 55-56.
- ^ 水尾 2004, p. 56.
- ^ 『官報』第286号、大正2年7月12日、p.312
- ^ a b c d 中見 2013, p. 23.
- ^ a b c d e f “民藝運動の父、柳宗悦”. 日本民藝協会. 2017年2月10日閲覧。
- ^ a b 水尾 2004, p. 76.
- ^ 水尾 2004, p. 85.
- ^ “白樺文学館の沿革、我孫子市白樺文学館”. 我孫子市ホームページ. 2017年2月10日閲覧。
- ^ a b c d “柳宗悦と日本民藝館”. 日本民藝館. 2017年2月10日閲覧。
- ^ 水尾 2004, p. 87.
- ^ a b 水尾 2004, p. 88.
- ^ 中見 2013, p. 25.
- ^ 中見 2013, pp. 25–26.
- ^ 中見 2013, p. 26.
- ^ a b c 柳宗悦 - 東文研アーカイブデータベース
- ^ 同志社人物誌 94 柳宗悦
- ^ “沿革”. 日本民藝館. 2017年2月10日閲覧。
- ^ “民藝協会のあゆみ 昭和20年〜昭和39年(1945年~1964年)”. 日本民藝協会サイト. 2023年9月30日閲覧。
- ^ a b 中見 2013, p. 40.
- ^ 水尾 2004, pp. 462–465.
- ^ 水尾 2004, p. 465.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, p. 250.
- ^ 日本植民地下、光化門撤去を止めた日本人の直筆原稿を発見 朝日新聞(東亜日報)2020.06.13
- ^ 他の電子出版は「工芸の道」「手仕事の日本」「工芸文化」「沖縄の人文」。
- ^ 故柳宗悦に韓国文化勲章 - 東京文化財研究所、2021年1月30日閲覧。
- ^ 日本人民藝運動家の『柳宗悦』展が韓国で…工芸運動の観点から再解釈 中央日報日本語版 2013.06.06
- ^ 『民藝』第102号(1961年6月)「柳君を憶ふ / 鈴木大拙」 p4
- ^ 『季刊 新沖縄文学 80号 特集 沖縄と柳宗悦』(沖縄タイムス社、1989年)に詳しい[要文献特定詳細情報]
- ^ 1997年に榕樹社から榕樹書林に社名変更。
- ^ 没後半世紀経て版権が切れ、大半の刊行著作がAmazon Kindle版で電子出版化(全16作品、新字新かな表記)されている。
- ^ 英文版「JAPANESE FOLK CRAFTS 柳宗悦コレクション」(マイケル・ブレーズ英訳、出版文化産業振興財団、2020年)が出版
「柳 宗悦」の例文・使い方・用例・文例
- 柳の枝に雪折れなし。
- 柳の下の泥鰌。
- 何時も柳の下に泥鰌は居らぬ。
- あいつにはまいったよ。どんなに厳しく怒っても、柳に風と受け流すだけだよ。
- 皮をはいだ柳の小枝.
- 柳の枝でかごを編む.
- 通りの柳がいっせいに芽を吹いた.
- 柳の枝に雪折れなし.
- 柳の下にいつもどじょうはいない.
- 俳句と川柳(せんりゅう)はジャンルが異なる.
- 歩む姿は柳腰
- 井戸端に柳がある
- 花柳の巷に出入する
- 柳行李を細引でくくる
- 河端柳
- あの女は花柳界の悪風に染まっている
- 花柳界の悪風に染まった女は良妻賢母にはなれぬ
- 柳に雪折れ無し
固有名詞の分類
- 柳宗悦のページへのリンク