主な改良点とは? わかりやすく解説

主な改良点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 06:54 UTC 版)

歪みの国のアリス」の記事における「主な改良点」の解説

背景キャラクター立ち絵画質向上 フローチャート・エンドリストの完備 セーブスロットの増加 「カーテンコール」として、番外編・キャラクターコラム・キャラクターコメンタリー(要課金フィーチャーフォン画面サイズ制約から字数少な表現にせざるを得なかった部分小説版同様の本来の表現にした。

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主な改良点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 14:29 UTC 版)

フォッケウルフ Ta152」の記事における「主な改良点」の解説

全ての型で、主翼新規設計である。B/C型では全幅11.0 mと、Fw190D-9の10.5 mとあまり変わらない幅のものを装備していたが、高々度型のH型では主翼全幅14.44 m、アスペクト比8.87と言うものを採用。またこれまでの戦訓取り入れフラッペ&ローランによれば翼内に増加燃料タンク装備している(6つ用意されており、5つ通常の燃料用で計400リットル1つ水メタノール用)。300リットル増槽装備すれば、胴体内の595リットル合わせて航続時間4時間以上。『ドイツ空軍全史』によれば、翼内384リットル胴体592リットル航続距離1,550 kmである。フラップ動力従来電気式から、油圧式とされた。 Ta152 H-1では、2段3速過給器装備したJumo213E離昇出力1,730または1,750馬力、または2,230馬力MW50装備。これは1段2速だった過給器2段3速改め高々度性能改善図ったもので、離昇出力は1,750馬力のままだが、高度9,800 mにおいての出力は1,020馬力から1,420馬力へと大きく向上している。 その際エンジン支持架はFw190D-9より77.2 cm前方新設された。ただしエンジン支持架自体短縮したため、機首延長61 cmとどまっている。この機首延長主として機首MG151およびモーターカノンとしてのMK108などの30 mm機関砲装備のために執られた措置である。これに伴い主翼取り付け位置35 cm(主桁取り付け位置で)前方移動されている。また液冷エンジンラジエーター要するため、一般に重量増加する機体重量増(全備状態でFw190A-8の4,750 kgに対して5,217 kg)に対応し主脚強化がなされ、タイヤ直径740 mm増加電動式だったものが油圧式改められ主翼設計変更に伴いトレッド3.5 mから3.954 mに拡大された。 また、垂直尾翼はFw190D-9とほぼ同じ面積ながら、内部設計改めている。木製のものも製作されており、実際機体装備されていた可能性もある。キャノピー正面防弾ガラス厚さ50 mmから70 mmに、パイロット頭部背面防弾鋼板12 mmから20 mmに増厚された。 Jumo213Eは高度10,600 mにおいても1,260馬力発揮し、その高度でも操縦になんら問題はなかった。最高速度は高度9,000 mで750 km/h。それも、ドイツ製の必ずしも品質良いとは言えない87オクタン燃料使用してである。また2種出力増強装置装備しMW50水メタノール噴射装置タンク70リットル28分分を用意GM-1出力増加装置亜酸化窒素60秒ないし150秒分搭載使用時にはエンジン出力410馬力向上する、または85リットル搭載し、高度8,000 - 9,000 mで200馬力の向上。MW50使用すれば、高度12,500 m765 km/h発揮できた。 なお武装は、MK108 30 mm モーターカノン (弾数90発)と、両翼の内翼にMG151 20 mm 機関砲が計2門(弾数150発)である。なお、Fw190戦闘機主翼内翼武装主翼のほぼ付け根搭載されており、プロペラ圏内であるため、プロペラ同調式となっている。また、H型野原 (2009)など多く文献では与圧キャビン持っており、高度8,000 mで差圧を0.23に維持できる能力があったとされるが、フラッペ&ローラン (1999)では与圧室は無いとされている(編注:これは開発途中機体の事なのかもしれない)。なお与圧キャビン搭載により気密確保する必要から発射孔が廃止されたため、従来より活用されていた、専用ピストルによる信号弾照明弾発射が行なくなったこのため本機では胴体後部内にAZA10と言う4発の信号弾装填しておける発射機を、2基備えていた。これはMe262にも搭載されていたという。

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