三菱500 A10型
三菱自動車が乗用車生産の第一歩を歩み出した車であり、当時の通産省の「国民車構想」に呼応し製作された。 安価で本格的なコンパクトなファミリーカーを目指し、欧州での市場調査も参考にして開発、スタイルは1/5モデルを作り日本で初めての風洞試験を実施するなど三菱の技術を駆使して、1960年に世に送り出された。 合理性を追求したシンプルなデザインで当時39万円という低価格で発売された。 なお、昭和34年9月の発表会の翌日の新聞には「国民車時代の幕開く40万円を割る新車」、「初めての国民車候補完成」、「工業史に一転期」などと極めてセンセーショナルに取り上げられた。 |
保管場所 | : | 三菱自動車工業(株)乗用車技術センター (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地) |
製作(製造)年 | : | 1960 |
製作者(社) | : | 新三菱重工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 展示(動態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 新三菱重工技報VOL.2 No1 |
その他事項 | : | 前照灯:横並2灯式(シールドビーム);ワイパー:電動式;足ブレーキ:油圧式全輪制動;手ブレーキ:後2輪制動;比出力:42.6PS/L;最終減速:1,724×3,105;最高速度:90km/h;燃費率:30km/L(30km/h);加速性能(200m)16.7sec; |
三菱・500
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/30 09:02 UTC 版)
三菱・500、コルト600は、三菱自動車工業の前身である三菱重工業(当初は新三菱重工業)が1960年から1962年まで製造していた乗用車である。
- ^ Koichi Inouye (1987). World Class Cars Volume 30: Mitsubishi, Daihatsu & Suzuki. Tokyo: Hoikusha. p. 101. ISBN 4-586-53330-7
- ^ Inouye, pp. 138–139
- ^ a b 日本の自動車技術240選 三菱500 A10型
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第81号3ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第11号23ページより。
- 1 三菱・500とは
- 2 三菱・500の概要
- 3 参考文献
三菱500
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:41 UTC 版)
「ルパン三世 sweet lost night 〜魔法のランプは悪夢の予感〜」の記事における「三菱500」の解説
お馴染みのフィアット500やメルセデス・ベンツ・SSKではなく青色の三菱500がルパン達の愛車として登場。他にもモブとしてマツダキャロル360やコニーグッピーと思われる国産旧車の軽自動車が登場している。
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三菱・500(1960年-1962年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:23 UTC 版)
「三菱・500」の記事における「三菱・500(1960年-1962年)」の解説
三菱重工業の戦後初の自社製作乗用車として、1960年4月に三菱・500を発売。ボディタイプは2ドアセダン。全長3,140 mm、全幅1,390 mm、全高1,380 mm、ホイールベース2,065 mm、車両重量490 kgで燃料タンク容量20リットルであった。 エンジンはソレックスキャブレター1個付のNE19型、空冷、直列2気筒OHV、排気量493 ccで、最高出力は21 PS/5,000 rpm、最大トルクは3.4 kg·m/3,800 rpm。3速マニュアルトランスミッションを介した最高速度は90 km/hであった。サスペンションは前後ともトレーリングアームとコイルスプリングの組み合わせで、タイヤサイズは5.20-12(インチ)、同年10月に三角窓付きのDXを追加した。 1961年8月には、車名は500のまま、エンジンを25馬力・594 ccのNE35A型に変更した、スーパーDXを追加した。ところが市場での人気には至らず、三菱500は短期間で製造中止となった。生産台数は1万3289台 これらは、排気量はもちろんのこと、ボディサイズの面でも、現在では軽自動車の枠内となっている。 三菱・500が発売された当時、この車のイメージキャラクターとしてハナ肇とクレージーキャッツが起用されていた。
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