三菱500/ コルト600
1960年4月、三菱500発売。2ドアのセダンタイプで、エンジンは4ストローク2気筒493ccをリヤに積んでいた。サスペンションは前後ともトレーリングアーム+コイルで、前輪にデュボネ式を採用していた。このクルマは、55年5月に通産省(現・経済産業省)が発表した国民車育成要綱案=4人乗り、100km/h、価格25万円に対する回答だった。3速MTで最高速90km/h、乗員4人はほぼクリアーできたが、価格は標準車で38万円だった。10月にデラックス車追加。61年8月には594ccエンジンを搭載したスーパーデラックス車を設定した。
62年7月、モデルチェンジ、594ccエンジンを全タイプに載せ600となった。ボディスタイルを一新、チェンジレバーをフロアからコラムに移し、シフトパターンも横H型から縦H型に改めた。価格は42万9000円。なお、600cc搭載車からはコルト600と呼んだ。このクルマは、64年5月末に三菱系3重工が合併して三菱重工業が発足する直前まで1万34台を生産して、その幕を閉じた。65年10月発表のコルト800が後継モデル。
三菱・500
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三菱・500、コルト600は、三菱自動車工業の前身である三菱重工業(当初は新三菱重工業)が1960年から1962年まで製造していた乗用車である。
- ^ Koichi Inouye (1987). World Class Cars Volume 30: Mitsubishi, Daihatsu & Suzuki. Tokyo: Hoikusha. p. 101. ISBN 4-586-53330-7
- ^ Inouye, pp. 138–139
- ^ a b 日本の自動車技術240選 三菱500 A10型
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第81号3ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第11号23ページより。
- 1 三菱・500とは
- 2 三菱・500の概要
- 3 参考文献
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