大衆車
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大衆車(たいしゅうしゃ、英:People's car)とは、一般的な大衆が購入・維持できるような、廉価な価格帯の乗用車のことである。類義の呼称として「国民車」(こくみんしゃ)があり、本項ではこれについても取り扱う。
注釈
- ^ それ以前は2サイクルが240 cc以下、4サイクルが360 cc以下と定められており、2サイクルでの成立は不可能だった。当時は、同じ排気量であれば4サイクルより2サイクルの方が高出力を得やすいと考えられていたことによる。
- ^ 日本経済新聞、日刊工業新聞がスクープ記事を掲載したのみで、通商産業省からの発表は行われていない。
- ^ 後に駆動方式を後輪駆動に変更し、空冷水平対向2気筒700 ccの「パブリカ」として結実した。
- ^ 全国的に最高40 ℃、最低-10 ℃程度、北海道などでは最低-30 ℃以下も想定しなければならない(気象庁のデータより)。
- ^ N17系(中国およびミャンマー)、N18系(中東諸国)。いずれも日本では「ラティオ」(N17のみ)、アメリカでは「ヴァーサ」を名乗るモデル。
- ^ 軽自動車に64馬力の出力規制が設けられる発端となった。
- ^ 4CVの系譜は上級のドーフィン→8/10へと受け継がれた。
出典
- ^ 『60年代 街角で見たクルマたち 日本車・珍車編』p. 122 。同書によれば「国民車」と銘打ったのは三菱500が初という
- ^ 祝50周年! カローラの歴史を振り返る GAZOO.com 2016年8月22日
- ^ GAZOO - ヒンドゥスタン アンバサダー 1959年1月~
- ^ ただし設立は1981年
- ^ 3代目アルト(大宇・ティコの項を参照)、ラボ/ダマス(キャリイ/エブリイ)を排気量アップの上で生産
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